2013.03.03 天城山

2013年の山開きは、伊豆にある天城山。
雪山はやらない我々なので、「伊豆は暖かいからいけるでしょ」って理由により、百名山でもある天城山に行くことにした。
個人的には12月の甲武信ヶ岳以来なので、およそ3か月ぶりの登山。それ以上久しぶりのメンバーもいたので、難易度的にも初級である天城山はちょうど良いだろう。
その間にキリマンジェロ登山の話なども進んだので、早く山に行きたくてうずうずしていた。
コースは天城高原ゴルフ場に車を止めて、スタート→四辻→万二郎岳→万三郎岳→涸沢分岐→四辻→ゴールのルートで行きます。
天城山の最高峰は万三郎岳(1405m)。 想定ではスタートから4時間後にはゴールと、非常に余裕なルート。

駐車場の場所をGoogle MAPで見る

ちょっと余裕をかまして、夜の5時前に我が家を出発したら、8:30ごろに天城高原ゴルフ場に到着。
道に雪が残っていることを心配したけど、まったく道は凍っておらず、スイスイ到着。
しかし到着前にトラブルが!
いつも直前のコンビニで水分や食料を購入するんだけど、最後のコンビニが20kmほど手前だと知らずに、まさかのコンビニによらないまま到着してしまった。
マジで困った。ゴルフ場の自動販売機で飲み物は購入出来たけど、お茶しかなくて水がなかった。ま、仕方ないのでお茶やポカリを購入。
食料は、俺がメンバー分買っておいたカップラーメンとお菓子のみ。。。
「ま、4時間のコースだからなんとかなるか。」と、各人にお菓子を配って出発することに!

天城山 登山

8:45 入山。予定より45分遅れてのスタート。こんなに遅れるのは珍しい。

まずは最初のチェックポイントの万二郎岳を目指します。
そんなに登りはないので、1時間くらいでつく計算です。

天城山 登山

地図を見ると先の方(右上)に天城峠ってのがあるぞ。
あまぎ~ご~え~♪はこの天城峠のことを歌っているのかな。

道には少し雪が残っているけど、アイゼンなしでも全く問題なし。久しぶりの登山で心も踊る。

天城山 登山

道には霜柱先生が多数。この高さで霜柱ってことは、上は雪がまだ残っているかもね。

300mおきくらいに看板があるので、迷う心配はありません。

なかなかいい霜柱具合。

天城山 登山

最初のチェックポイントの四辻。ここから400mくらい登ります。

4ヶ国後の看板は初めてみた。ワールドワイドな山だなぁ。

北側から南下しながら登っているので、雪が少し残っています。滑らないように慎重に。

天城山 登山

雪と言うか、氷に近い地面になってきます。

つるつるレベル上昇中。ちょっと軽アイゼンを装着したくなる。

雪を踏みぬいた穴があったので、足を入れてみる。膝の高さまですっぽり入るので、深さ30cmくらいかな。思ったよりも積もっているね。

天城山 登山

お、表札が見えたぞ。

9:37 万二郎岳に到着。スタートしてから1時間弱。予定通りです。

万二郎岳で俺だけ持ってる軽アイゼンを装着。ほかのメンバーは持っていないので、そのまま進むけど、けっこう下はアイスバーン状態。転ばないでねw

天城山 登山

伊東の方を望む。駿河湾、じゃなくて相模湾が見えるぞー。

アセビのトンネル。春には花が咲くみたいだけど、まだ何も咲いていなかった。花のトンネルになったら素敵ね。

完全に氷のリンク状態。おじさんが陽気にすべっていますw

天城山 登山

10:53 頂上の万三郎岳に到着!入山2時間ちょっと。ほぼ予定通りです。
雪(氷)で歩きづらかったけど、それでも初心者向けの緩やかなコースです。富士山が見えるらしいけど、まさかの曇りで眺望はなし。

個人的には18座目の百名山です。今年中に30くらいには増やしたいな。

天城山 登山

HP用にソロでぱちゃっとな。

さむいなぁ、と思ったら-1℃だった。伊豆のくせに寒い!
ここでランチ。と言ってもお湯はないので、爽健美茶を沸かしてカップ麺を作る。箸もないので枝を箸にする。
なかなかサバイバルwww
爽健美茶のカップヌードルの味は、思ったよりも普通だったw

天城山 登山

しばしグダついて11:40下山。
しかし、下りルートは登りルートよりも雪(氷)でコンディションが悪く、アイゼンをしていないほか3人は危なくて満足にあるけない状態に。
伊豆だからって油断し過ぎたね。
てなわけで、少しはましだった登りのルートから下ることに。それでも各人何回も滑っていた。危ないね。
12時に下山予定が、結局13:40分に無事に下山。
久しぶりの登山はハプニング満載だった。けど、久しぶりに登山で体を動かして、充足感を得たのであった。

天城山の天気 ←風速も分かります!