ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2019.05.09
天城山 登山

蝶ヶ岳の地獄の急登の翌日、今度はツツジとシャクナゲを見るために、伊豆半島最高峰&花の百名山の「天城山」に日帰りで登ってきました。
天城山に来るのは2013年以来だから6年ぶり2回目でした。
2013年に来たときの事は、水と箸を忘れて、爽健美茶を沸騰させてそれでカップヌードルに作って、落ちていた枝でカップヌードルを食べた事しか覚えていなかったです(笑)
ちなみに爽健美茶ヌードルの味は、結構普通でした(笑)

天城山 登山 5月

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 伊豆 天城山(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
天城山 登山 5月

始発の電車で待ち合わせをして、のんびりと伊豆半島の天城山の登山口までやってきました。天城高原ゴルフコース横のハイカー用の駐車場に停めさせてもらいました。
駐車場代は無料で、ここにトイレもあります。
天城高原の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

天城山 登山 5月

この日は新人トミーと、キャンプや竜ヶ岳にきてくれたトミーの職場のパイセンの女子2人と3人です。

車ではなく、公共交通機関で日本中の山に行きまくっているトミーみたいな方のために、バスの時刻表も載せておきます。

とりあえず最高峰の万三郎岳を目指しつつも、今回の目的は「お花」です!
最近の私の愛読書の「花の百名山地図帳」によると、天城山は5月中旬からツツジやシャクナゲが咲き乱れるらしいです。
この本を買ってから、山で花をゲットするのにかなり夢中になっています(笑)

天城山 登山 5月

万二郎岳→万三郎岳と、グルっといくルートで出発!

ダンボールのキャラクターがお出迎え。

この四辻ってところを起点にぐるっと行きます。
ちょいちょいこの標識があるので道迷いの心配はありません。
万三郎岳まで3.7km...結構あるなぁ汗

天城山 登山 5月

昨日の蝶ヶ岳の地獄の急登でダメージを負っている私を、完全に無視してさささっと行ってしまう女子たち。

早速ツツジをゲット!これはトウゴクミツバツツジだと思われます。

名前はわからないけど、花火みたいな花。

天城山 登山 5月

ただツツジはまだ本格的に咲く前で、あちこちで咲く直前になっていました。
私の根拠なき推測によると、見頃は5/20の週!だと思います、多分きっと。

山桜もあちこちにあったのですが、こっちは逆に見頃を過ぎていました。。涙

天城山 登山 5月

トウゴクミツバツツジは本当にあちこちにありました。
見頃に来たらめっちゃくちゃ凄そう!

スタートから1時間ほどで万二郎岳に到着!
ここまではかなりイージーでハイキングでした。

天城山 登山 5月

「あれ、これ万三郎を再利用してる!」って気づいたトミー。
上の写真をよく見ると、確かに1299mなのに、1399になってるし(笑)
まだ疲れてないので、万次郎岳はサクッと通過。

天城山 登山 5月

お前、本当に女っ気ねーな!っていつも私に野次られているトミーと山桜。

見頃は完全に終わっていましたが、ギリギリ山桜はまだ少し楽しめました。

これもなんかの蕾。何かわからないけど、これもあと少ししたら咲き出しそうな気配でした。

天城山 登山 5月

万次郎岳から少し下った所の、唯一の眺望ゾーン。
あの中央が万三郎岳、ではなくて、その左奥にあるピークが目的地の万三郎岳です。

汗びしょびしょの「アセビ」はあちこちで咲いていました。

天城山 登山 5月

名前が不明な小さな紫の花。この子もあちこちで咲いていました。

アセビのトンネル!
でもここは全く咲いてなくて、トンネルになっていませんでした。
花の百名山地図帳には、見頃は3-6月って書いてあるから、アセビは見頃が終わっちゃったのかなぁ。

天城山 登山 5月

万二郎岳→万三郎岳のルートは、少し登山っぽい雰囲気になってきました。

天城山固有のアマギシャクナゲゾーンに来ました。

けどこちらもまだ蕾の状態でした、無念!
ちなみにアマギシャクナゲの見頃は5月中旬らしいです。ちょっとだけ早かった!

天城山 登山 5月

万二郎岳から万三郎岳までが意外と遠い。。。そして意外と登り。。。
もう歩きたくないので、先頭を歩くパイセンに、「パイセーン、山頂まだ?」「もう山頂じゃないの?」「山頂着いた?ねぇ着いたでしょ?着いたって言って!」って50回くらい聞きました(笑)

万二郎から1時間ほどで、やっと万三郎岳に到着。思ったよりも歩いたし!

天城山 登山 5月

2回目の天城山の頂上をゲットしました!

お腹が空いたので、山頂でビストロ開始!
今回はトミーが自宅で仕込んできた親子丼を、山頂で温め、卵とじにします。

天城山 登山 5月

お米はコンビニの塩むすび。温めて卵とじにするだけなので、さささっと出来上がりました。
思ったよりも寒かったので、暖かい親子丼が最高でした。
うむ、くるしゅーないぞ、トミー。

天城山 登山 5月

最初は少し青空もあったけど、最終的には曇り空でした。
それでも遠くに富士山は見えました。

ぐるっと帰ってくるルートは、石石&苔ルートでした。
歩きづらいけど、苔がいい感じでした。

天城山 登山 5月

最後の最後の方で、ほんの少しだけシャクナゲの花をゲット!
シャクナゲもあちこちにあったから、これも咲き乱れたらすごいだろうなぁ。

お花が目的できたんですが、若干タイミングが早くて、そんなに花をゲットできなかったのは残念でした。。
けど、爽健美茶&枝で食べたラーメンの記憶しかなかった天城山は、本当はめっちゃ花のお山だった、と分かったのでよかったです!(笑) それに帰りに伊東で温泉も入ったし。
今月末にまたここに来たい!ってかなり思っています。
ぜひ花が咲いた頃に、花の百名山天城山に来てみてください!
ちなみに「アマギツツジ」という固有種は、7月が見頃らしいです。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / 私の小ザック(ノース)
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 天城山 登山 5月