2020.09.08 蒜山 三座縦走登山

本当はY氏と裏銀座3泊4日の予定だったんだけど、「百年に一度級」って台風が九州沖を通過したために、双六岳あたりはずっと荒天&風速30m級の超爆風予報。
さっすがにこれじゃぁなぁ。ってことで、前日に2人で相談した結果、数日間天気がいい!って予報になっていた中国地方の大山&蒜山(ひるぜん)に突然の方針転換!
車にテントと登山の道具を積んで、あとは天気と気分次第で行こう!って感じの風任せな感じで、遠路中国地方まで行ってきました!

蒜山 三座縦走登山

初日は遠すぎるので移動だけ。我が家から片道700km弱の蒜山高原までビューーーンっとやってきました!
蒜山高原では謎のトーテムポールがお出迎え(笑)

キャンプ場が台風のためにどこもクローズになってしまっていたので、まぁどこでもいいか、ってことで、この日はキャンプ場で泊まる予定だった休暇村 蒜山高原のホテルの方に泊まりました。
ホテルの部屋から見た朝日&蒜山三山!
先に蒜山、その後に大山に登ろう!っていうプランにしました。

蒜山 三座縦走登山

高原の朝、反則級に気持ちがいいぜ!
朝食の前にちょい散歩。奥に見えてるのが今日のぼる蒜山三山!

蒜山の守神?スイトンというらしいこのトーテムポールと記念撮影。

蒜山 三座縦走登山

こんなご時世だからか、元々安いのに、さらにGotoトラベルで割引になって、さらに色々とあって、ホテル代は超絶激安!
さらに、ここからが重要なんだけど、なんと!ここに泊まると、登山口まで送迎してくれるってサービスがあり!
やっっっすいのに、それに朝食までついて、温泉入り放題で、なんか泥棒級でした(笑)。

蒜山 三座縦走登山

今回は現地の地図の方がわかりやすかったので、こっちでコースタイムを記載。
スタート地点の下蒜山登山口まで送ってくれて、帰りは電話をすれば上蒜山登山口まで迎えにきてくれます! もう最高すぎる!

地図:山と高原地図 大山・蒜山高原 三瓶山・比婆山・道後山

蒜山 三座縦走登山

ホテルのマイクロバスにビューンと送ってもらって、下蒜山の登山口からエントリー!
下蒜山登山口の駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

最初の下蒜山までは登り600mくらいなので、まぁ余裕でしょ!って言っていたら、いきなりの激登り!

蒜山 三座縦走登山

舐めていたら、ひったすら激坂でいきなり疲れました(笑)。

5合目まで来ると視界も開けて、勾配も穏やかになりました。

あれが下蒜山の山頂!
ジグザグして気持ち良さそうな道が見えます。

蒜山 三座縦走登山

お天気もよくて気持ちよい!

前回の北海道遠征の羊蹄山がまっっっっっっ白だったから、この天気が2人とも本当にうれしかったです。

途中の雲居平ってところ。
この日は蒜山も風が強くて、風の通り道になるこのあたりは爆風が吹き荒れていました。
こんな風ででっかいザックを背負って裏銀座に行ってたら、鏡平の手前で吹っ飛んでたわ(笑)。

蒜山 三座縦走登山

爆風の中、気持ちの良い稜線を歩いて、あそこまで行きます。

もうススキがチラホラ。台風一過でこの日は暑かったけど、もう秋がすぐそこなんですね!

登ってきた稜線を見下ろす。あの右端からずっと登ってきました。

蒜山 三座縦走登山

登り出して1時間くらいで下蒜山の山頂に到着!

向こうには大山も見えました。

まだまだ先は長いから、さささっと進みます。
真ん中の中蒜山を経由して、右端の上蒜山まで行きます。結構遠い!笑

蒜山 三座縦走登山

中蒜山と、気持ちいい稜線とY氏。Y氏を探せ!

この日は暑かったから、風が強くてちょうど良かったです。
風に吹かれながら、気持ちの良い道を歩く。

蒜山 三座縦走登山

大山は結構前に登ったことあって、その時からずっと蒜山にも登ってみたかったんだけど、登ってみて確信しました。
蒜山は標高差もちょうどいいし、超絶気持ちいい!

歩いてきた稜線を振り返るY氏。

蒜山 三座縦走登山

わっせわっせと再びの激坂ゾーンを登り切ったら、中蒜山の山頂&避難小屋が見えてきます。

登り出して2時間半くらいで中蒜山の山頂に到着!
向こうに見えているのが上蒜山!

蒜山 三座縦走登山

上蒜山が一番高いので、上蒜山が「蒜山」の山頂、ってことのようです。

お尻のような場所に立つY氏(笑)。

中蒜山→上蒜山も気持ちいい!

蒜山 三座縦走登山

ただ最後の方は、三度激坂!
気持ちの良い稜線と激坂が交互に訪れます(笑)

激坂の途中で振り返ると、はるか向こうに下蒜山!
あそこからずっと歩いてきたと思うと、かなり感慨深い!

蒜山 三座縦走登山

登り出し3時間15分で上蒜山の山頂に到着!
上蒜山の山頂はまさかのノービューでした(笑)

山頂は眺望がないので、そのままさささっと降りてきました。
Y氏撮影の「青空と汗だくおじさん」。

蒜山 三座縦走登山

槍が峰ってポイントで絶景を望む。

上蒜山→登山口は、気持ちの良いポイントが少なめでした。
登山口から上蒜山だけピストンしたら、気持ち良さ5/100%くらいしか味わえないので、縦走がおすすめです。

蒜山 三座縦走登山

我々は送迎してもらえたけど、マイカーの方はタクシーもあるようなので、タクシーで送ってもらうのもありですね!
総じて蒜山はめちゃくちゃ気持ちの良いお山で、本当に最高でした。私もY氏も大好きになりました。

翌日は午前中は晴れ!って予報だったので、大山にいくことにしました。
こちらは大山の南側。北アルプス感がすごい!

翌日
キャンプ場を真夜中に抜け出し、午前3時に駐車場までやってきました。

この緑のテープのところに、「避難小屋は工事中で使えません!」的なことが書いてあったけど、まぁ関係ないか、ってことで、登山届けを出したら入山!

蒜山 三座縦走登山

前回と同じ夏山登山道で登って、朝日を山頂でみる作戦です。

山頂までは3km、標高差1000mくらいです。

ひっっっったすら階段で、ヒーヒーいいながら登りました。
こちらはその工事中の六合目避難小屋。

蒜山 三座縦走登山

明け方なのに暑くて、2人とも汗をかきかき登りました。

物凄い整備されているので、ヘッデンだけでも問題なく登れます。

最後の木道パートまできました。
この辺りまで来ると風が強くてやや肌寒い。
山頂はすぐそこ!

蒜山 三座縦走登山

って、思ったら、本当に最後の最後で通行止め。え?

まさかの山頂の100mくらい手前から先に進めない!朝日の方向がまさに工事中で通行止め!
「え、なにこれ?」
って言っていたら、夜明けが間近に・・・。

蒜山 三座縦走登山

って思ったら、いきなり本気のガスが!
「え、なにこれ!!!!!!!!!!怒」
まさに泣きっ面に蜂状態(笑)

蒜山 三座縦走登山

結局、こんな感じで、山頂手前100mでガッスガスのままフィニッシュ。
山頂もいけない、朝日も見れない、バッチも買えない(これは臨時で売っている時もあるらしい)で、 マジでこの工事中は大山に来る価値ないっす!怒
工事は秋には終わるみたいなので、要チェックしてから行ってください!マジで罠です。
我々の他にも10人くらい人がいたけど、みんな色々な意味で、なにこれ??!!ってなってた(笑)

蒜山 三座縦走登山

はーあ、マジなんだよ!って感じで降りてきました。
山頂はガスの中。

また春の残雪期に来よう。っていいながら下山しました。

蒜山 三座縦走登山

そのあとは温泉を満喫し、境港で海鮮丼を食べて、キャンプ場に帰ってくる頃には大山がくっきり見えていたので、伯耆富士と記念撮影。
でも大山は岩手山と同じで、見る方向が違うと全然富士山じゃない!ってなる変則スタイルでした。

最終日はキャンプ場で12時間は寝て、ジンギスカン(この旅2回目)と蒜山焼きそばを食べ、スイトンの置物をお土産として買って、そばのお花をめで、温泉に浸かって(この旅6回目)、ソフトクリームを食べたら(この旅3回目)、のんびりと帰路につきました。
旅の最後は名古屋で降りて、ひつまぶし3,990円(最後の最後に横綱級!!!!)を食べてから帰ってやりました!

大山はなんだかなーだったけど、蒜山は私もY氏も大好きになりました。
蒜山はお山もいいし、蒜山高原自体も牧歌的でのんびりしてるし、高原だから風が気持ちいいし、本当に最高でした。
こんなタイミングじゃないと、ここまで蒜山/大山でのんびりといけないので、これはこれでとても良い旅になりました。
裏銀座は来年また行こうと思います!

★お知らせ★
「ステッカーはもうないの?」ってたくさんの人に問い合わせをいただいているので、久しぶりにステッカーを作ります!
新しく星形のロゴと、夜明けイメージRisingと、長方形の復刻版を作ります。各400枚です。
星は数年前のものとデザインがちょい違います。サイズも1cmこっちの方が大きいです。
復刻版の長方形の方は、サイズもデザインも同じです。
欲しい!って方がいたら下記よりご注文お願いいたします。
オリジナルステッカーの販売ページ(きっちょむ.ショップ)

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / 私のノースのザック /私のタンクトップ / 私の帽子/ Y氏の極小グレゴリーザック
Y氏のノースの花柄の帽子は数年前のものなので販売終了
モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 蒜山 三座縦走登山