2016.06.11 岩手山 登山

毎年この時期にけんじと来ている岩手。今年は岩手のシンボルと言える岩手山に登ってきました!

岩手山 登山

夜通し運転してきたので、お昼前には岩手県につくことができました。梅雨の季節とは思えないほどの快晴!完全に夏いぜ!
登るべき岩手山がカッコ良く見えています。
この日は用事を済ませて、15時くらいには馬返し登山口に到着!キャンプセットを車に積んできたので、馬返しキャンプ場でけんじと二人でキャンプをしてその夜は過ごしました。
馬返し登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

このキャンプ場は事前に市役所に申請しておけば無料なんですが、キャンプ場と言えないほど微妙なところでした。
フラットな場所は少ないし、広いフラットな場所はかなり駐車場から登っていかなきゃでした。
僕らは唯一とも言える駐車場に近いフラットな部分を確保し、焚き火をして過ごしました。この日の宿泊者は僕らと他3組でした。
馬返キャンプ場に申し込みはこちら

登山とは全く関係のない余談なのですが、珍道中けんじと、スマホでローカルのよくわからんラジオを聴きながらキャンプをしていたのですが、
「このラジオ局にメッセージ送ろうぜ!」ってことになって、けんじがメッセージを送りました。
が、読まれず。ダメじゃん!
もう番組も終わりって時に、まさかの最後に読まれたのはけんじの送ったメッセージ!!!
オオおおおおお!って、二人でものすごく興奮しました(笑)。間違いなくこの旅で一番盛り上がった瞬間でした(笑)
これ以降、けんじが少し得意げだったのは言うまでもないです(笑)

岩手山 登山

夜中の4時前。外はすでに明るくなっていて、気の早い登山者の車が駐車場に入ってくる音で目を覚ましました。
天気のいい土曜日なので混むのは間違い無いので、けんじを起こして4時半前にはキャンプ場を後にして岩手山に向けて出発!

八合目の避難小屋までできたら薪を担ぎ上げてあげて的システムらしいので、僕らも少し薪を担いで登ります。

岩手山 登山

登山口のところにポストと地図があるので、ここで必ず登山届けを提出してから入山するようにしましょう。

まだ薄暗い森の中を登っていきます。

頻繁にこのような看板があるのでいい目印になります。
標高ベースなので、一合目までかなり長く感じます。
登りはなんとなく新道から登りましたが、旧道の方が多少岩岩ザレザレしていますが眺望がかなりいので、旧道の方がオススメです。
新道は七合目までほぼ森の中で退屈&虫が多くてうんざりしました。

岩手山 登山

富士山のような火山の山を登っていくのかと思っていたら、予想に反して森が深い!
森の切れ間から山頂の方が見えます。結構上の方まで樹林帯が続いているのが見えます。まじか。。。

少し視界が開けたところから、眼下に盛岡市や八幡平市が見下ろせました。あまりに暑いので早くもTシャツ一枚です。

岩手山 登山

なんて名前か分かりませんが、この花が多く咲いていました。
※シラネアオイだと思う。byラブピンク

真夏のような日差しに照らされて、汗だくになりながら登ってきました。
我が子のように薪を背負う私。

岩手山 登山

しかし山の上の方はまだ春なのか、山桜が咲いていました。

七合目まで登ってくるとやっと山頂部分が見えました。それまでずっと樹林帯で、本当に虫が多くてうんざり。虫除けの養蜂所風のネットを持ってこなかったのを激しく後悔しました。

七合目を過ぎると八合目の避難小屋が見えてきます。避難小屋とは思えないほど立派!!

岩手山 登山

八合目の避難小屋に到着。管理人さんがいるみたいですが、この時は不在でした。トイレや水場があります。
ここに持ってきた薪を届けたらプチ任務完了です。

避難小屋の中はかなり綺麗!宿泊費は無料っぽかったです。知っていたら下のヘッポコキャンプ場じゃなくてここに泊まったのに。
次回また来ることがあったら、ここに泊まって山頂で朝日を見たいです。

岩手山 登山

避難小屋を過ぎたらやっと火山っぽくなります。ここまではほぼ樹林帯の中でした。

ちゃんと撮ってよ!と言ってそうな私。上までくると風が出て少し肌寒いのでソフトシェルを着て登りました。後ろの見えるのが八合目の避難小屋。

火口までの登ってきました。反対側に山頂があります。あそこまでぐるっと回っていきます。

岩手山 登山

富士山の感覚でいると、かなりあっさりと山頂まで着いてしまいます(笑)。あと少しだ!

登山口から3時間半ほどで無事に山頂に到着しました。岩手のシンボル「岩手山」に登ったったぜ!
個人的には百名山、何座目だっけかな。。。49座目だ!
折り返しまであと一つまで来たのか。まだまだ先が長いなぁ。

岩手山 登山

朝一番で登りだしたので山頂には数人しかいなかったので、けんじと二人でいろんな写真を撮りまくってから下山。
下山は旧道で降りたんですが、旧道の方が眺望がかなりいいし、樹林帯じゃないから虫が少なく、断然旧道の方が良かったです。
ただザレ場なのでちょっと歩きづらいです。

岩手山 登山

11時前に駐車場に戻ってきました!早い!
ガラガラだった駐車場がこの有様。すごー!

初めて登った岩手山ですが、難易度はあんまり高くないし、危険箇所もないと言っていい感じでした。
旧道はザレ場なので、滑らないように注意してください。
今年は本当に雪が少ないので、残雪は本当にちょこっとしかありませんでした。チェーンスパイクなど一切使わずでした。
例年はもう少し残雪があるんだと思います。
独立峰なので山頂からはまさに360度ビューで素晴らしかったです。日帰りで十分登れますので、岩手に行かれる時はぜひ登ってみてください。

今回も楽曲を使ったので広告が入りますがご了承下さい。