2021.01.13

本当は、木曽駒ヶ岳に行こう!ってなっていたこの日。
でも前日に雪が降ったので「その翌日に木曽駒なんて行っても新雪ズボズボで登れないっしょ!」ってことで、断念。
そこで、東京でも雪が降ったし「雪の高尾山から陣馬山へと縦走しよう!」って方針を転換し、久しぶりに陣馬山までゆるっと縦走をしてきました!

今回もちゃんと、前夜に自宅でできるコロナチェックの「抗原検査(PCR検査の友達みたいなやつ)」をやって、陰性を確認して、万全の感染症対策をして行ってきました!
抗原検査キット

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

地図:山と高原地図 高尾・陣馬(登山地図 | マップル)

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

今回は高尾山→陣馬山と縦走して、帰りはバスです。
なので、車は高尾駅に置いて、ここから出発です。

まずは高尾駅から京王線に乗って、

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

お隣の高尾山口駅に。

高尾山のケーブルカーの駅に着いたら、ちょうど始発の時間の8時でした。

「じゃぁせっかくだから。」って、ことで、何年ぶりかにケーブルカーに乗っちゃって、上へGO!笑
いや、だって、先が長いから!笑

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

わっせわっせと登ることなく、一瞬で上の方までワープ!

平日だからか、早朝だからか、コロナだからか、まぁ全部か笑、かなり空いていました。

みてください!三密です! って大喜びのトミー(笑)。
そしてこの穴、よーーく見ると、「苦」になってるー!笑
この左側の石碑によると、三密は仏教用語なんだね。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

人の少ない薬王院でお参りをして、

雪が残る道を歩いて行くと、

ガーラがーらな山頂に到着!
ケーブルカーで来たから、もはやお散歩です笑

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

やっと雪化粧をした富士山がめっちゃ綺麗に見えた!

ベンチではニャンコものんびり。

ここから奥高尾に入っていって、陣馬山へと縦走開始。
ふわっと雪があるけど、雪というより氷の道でした。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

展望台から富士山が見事!

午後は少し霞んじゃったけど、午前中は本当に富士山がクリアに見えました。
カメラに新たにPLフィルターってのをつけたからか、かなりクリアに撮れた!

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

まず最初のチェックポイントの城山に到着。ちょいディズニーシーにありそうな木像がお出迎え。

幟(のぼり)は出てたんですが、茶屋は営業していませんでした。

城山から景信山までは2.1kmなり。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

先が長いので、ビューンとレポートは一気に進んで、その景信山。
歩いてきた稜線がよくわかります。
気温も上がってきて、そよ風が気持ちよかったです!

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

書き忘れていたけど、今回はトミーとパイセンと3人できました。

なんかアニメのポスターが貼ってある。って思ったら、どうやらこれは鬼滅の刃の話らしい。
パイセンはちょっと読んだみたいでちょろっと知ってたけど、私は全く興味がないからふーんって感じだった。笑

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

まだまだ先は長いので、ズンズン進みます。
道は絶えずこんな感じで、めっちゃ歩きやすいです。

昨日も、今朝も寒かったから、厚着できちゃったけど、お昼頃からはかなり暖かくなってきて、小汗をかきました。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

7年前にも縦走したんですが、その時よりなんか遠い気がする。。。
もうそろそろ着いてほしいねぇ。って、ぶつぶつ言っていたら、

急にお目当ての陣馬山に着いた!
ケーブルカーを使ったのに、5時間半もかかった。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

馬の石像と一緒に3人で記念撮影!
なんか記憶よりこの馬が小さい気がしました(笑)

高尾山からここまでで、唯一、陣馬山の山頂直下の清水小屋だけ営業していました。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

小屋で飲み物などを買ったら、ベンチを借りて、ビストロ開始!
今回はお正月明けってのもあるので、おしるこにしました。

あんこを水で溶いて温めたら、お餅を網で焼く。

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

寒くもないし、いいお天気で、富士山もキレイで、めっちゃ気持ちのいい時間でした。

お餅が、めちゃくちゃ香ばしく焼き上がりました。

そのお餅とあんこが合体して、おしるこの完成!
おしるこ食べたの、2年前?にY氏が雪頭ヶ岳で作ってくれたぶりだ。山でしか食べてない(笑)

富士山と3人。
昨日の寒さが嘘のように全然寒くなくて、私はインナー1枚でずっと過ごしていました。

山頂の標識で怠け者・・・?豚の丸焼き・・・?のポーズをするやつ(笑)
バキって折れなくてよかったね(笑)

高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走

帰りは、陣馬高原下、ってところのバス停に向かいます。親切に標識が何個も設置してくれてあります。

1時間ほどでバス停まで降りて、ピッタンコのタイミングでバスに飛び乗れました。
バスで高尾山駅まで行って、そこで車に戻って帰りました。バスの時刻表はこちら

私的には7年ぶりの陣馬山。
木曽駒に比べるとそりゃー低いし、地味かもだけど、期待した以上に気持ちよかったし、かなり楽しかった!
結構ちゃんとロングな行程を歩いたし、富士山もめっちゃキレイだったし、満足度の高い縦走だったなぁ。
高尾山からはそこまでアップダウンがないし、人もそんなにいなくてのんびり歩けるので、ぜひ興味のある方は行ってみてください!

【今回の主な登場装備】

モデル違いあり

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm & 12-24mm ※例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 高尾山から陣馬山へ!奥高尾縦走