2021.07.11

新しい若いメンズのメンバー(24歳!)と一緒に、今年2回目の「唐松岳(からまつだけ)」に行ってきました!
最近は一生雨!って感じだったので、コロコロ変わる予報だったけど、そんなのお構いなしで、晴れることを信じて久しぶりの北アルプスに突撃してきました!

唐松岳登山 2021初夏

地図:山と高原地図 鹿島槍・五竜岳(登山地図 | マップル)

唐松岳登山 2021初夏

今回も2017年の夏に登った時と同じように、黒菱ラインってリフト乗り場からスタートです。
リフトに乗らなくても登れますが、我々はリフトを乗り継いで楽しちゃおう作戦です!
この日のリフトの始発が7:45だったので、真夜中に自宅を出て、早朝に駐車場に到着して、ちょっと仮眠してから出発しました。
黒菱ラインのHP

駐車場代は無料で、ここにお手洗いもあります!
黒菱第3リフトの駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

唐松岳登山 2021初夏

今回は、私がスカウトした期待のホープの24歳のメンズと、トミーの3人です。って、リフトがガスの中に突撃してる。。。汗

リフトに乗って雲の中へ!

リフトの料金は往復で1680円でした。

唐松岳登山 2021初夏

黒菱ラインを降りたところの小さな湿原ゾーンではコバイケイソウがたくさん咲いていました。

この間の雄国沼でもそうだったけど、今年はコバイケイソウの当たり年なのかなぁ。

そこからリフトその2に乗れば、

唐松岳登山 2021初夏

労せず八方池山荘に到着!上はちょっとだけ青空が出ていました!

日曜日だったけど、思ったよりも混んでない!冬の方が断然混んでたな(笑)

ちょいちょい青空。
最近は雨ばかりで、何個か山の予定も流れてしまったので、久しぶりの山!本当に気持ちよかったです。

唐松岳登山 2021初夏

下の方はモクモクだけど、上は風が心地よく、Tシャツ短パンで丁度いい感じでした。

雲が多いながらも、ここから晴れてくることを期待!

途中のケルンで一枚。
24歳のメンズ、レオ君は、今もサッカーをしている爽やか運動系イケメン男子。
これからちょいちょい参加してくれるはずので、ぜひ覚えておいてください。

唐松岳登山 2021初夏

ズンズン進んで顔ケルン、こと、八方ケルン。

白馬三山の方も、雲が多くて、ほぼ山は見えず。。。

八方池山荘から45分ほどで八方池に到着!

唐松岳登山 2021初夏

日曜なのにガラガラ!

後ろの白馬三山は完全に見えないけど、一応お約束のリフレクション写真を撮っておこう。

お天気も比較的よかったし、ほぼ貸切だったので、まだ登り出してすぐだったけど、八方池のほとりでビストロをしちゃうことに!

唐松岳登山 2021初夏

この日のメニューは夏だし冷やし中華!

ブランチを頂いたら、登山再開!まだまだ先は長い!

うちのTシャツのパープルとブルー!
ブルーは在庫が全部完売しちゃったので、これから追加で第3弾の発注(これが最後)をするので、欲しい!って思ってくださる方は、下記よりご注文お願いします!
オリジナルTシャツのご注文ページ

唐松岳登山 2021初夏

丸山を過ぎたあたりから、怪しい雲行きに。。。
雨がポツポツしだしたので、レインをきて進む。

進むにつれて絶望的なお天気に。。。

唐松岳登山 2021初夏

そして痩せたトミーと超健脚のレオに、どんどん置いていかれる私(涙)
お〜〜い、待ってくれ〜〜

八方池山荘から3時間ほどで、唐松頂上山荘に到着。
みよ、この完璧なガスガスの景色を!笑

唐松岳登山 2021初夏

唐松頂上山荘は今年は宿泊はテントのみ。
でも買い物はできます。が、ご飯は出してないと思います。
初めて唐松頂上山荘にきたトミーがここでバッチと手ぬぐいをゲットしていました。

唐松岳登山 2021初夏

「もう最高にいい景色だー!って感じでジャンプで撮ろうぜ!」な一枚(笑)
私だけ若干タイミングが合ってないな。笑

あまりにガスガスだったので、山頂にはいかず、そのまま下山(笑)

唐松岳登山 2021初夏

途中からは普通に雨!
ま、それはそれでいいか!って言いながら呑気に下山する一同。

八方池のあたりまで戻ってくると、雨は止んでました。

唐松岳登山 2021初夏

上での写真はガスガスだったから、顔ケルンの前でも3人で一枚!

ガスガスだったけど、楽しかったねぇ。って言って、八方池山荘のすぐ近くまで戻ってきた。ら、まさかのここからゴロゴロー!って雷がなりだし、いきなりの雨!

八方池山荘についた時には大雨。
「下山中のお客様。雷雲が近づいております」ってアナウンスされて、上のリフトに乗っていると、もうゴロゴロなるし、大雨だし、最後の最後で悲惨な状況に。3人ともレインパンツを履いてなかったので、下半身ビッショ濡れになっちゃいました。

唐松岳登山 2021初夏

上のリフトを降りた頃には、私がさしてたモンベルの傘が折れるほどの大雨&暴風に発展!
そんなんだから、下のリフトは止まっちゃってレストランにみんな避難。そこでしばらく雷雲が去るのを待ちました。

雷が治ってもリフトはしばらくは様子見で動かない。ってことだったので、我々は歩いて駐車場までおりました。

若手の大型新人のレオ君のデビュー戦は、もうなんか色々と思い出深い登山となりました(笑)
「まぁでも楽しかったね!笑」って3人でワハハって笑いながら、帰路につきました。また晴れの日に唐松岳はリベンジしにきたいと思います!

【お知らせ】
我々のオリジナルTシャツの販売を受付中です。
第2弾は欠品しちゃった大きいサイズ以外は、先週発送済みです。
今日明日にでも最後の第三弾の発注をしたいので、欲しい!って思ってくださる方は下記よりご注文をお願いいたします。
第2弾の大きいサイズ+第3弾は、7月末に発送できると思います!
Tシャツ販売ページはこちらからお願いします

【今回の主な登場装備】
雨の日のカメラには必須!カメラを包む防水の布!
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm ※例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 唐松岳登山 2021初夏