2018.07.27-28

そもそもこの週末は「剱岳に小屋泊で1泊2日で行こう!」って話だったのですが、色々とあって「燕岳&大天井岳にテントを担いで行こう!」ってなったんですが、台風が来ているので、最終的には私が前々から行きたかった「霧ヶ峰で夕焼け&キャンプ」になりました!
霧ヶ峰って百名山ハンターの人には美ヶ原とセットで1日で登られたり、スキーヤーにはスキーのついでにリフト降りてサクサクって登られたりと、ちょっと扱いが雑だと前々から思っていたのです。
今回は霧ヶ峰のあまり知られていないポテンシャルを探るのが目的です。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

地図:山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰(登山地図 | マップル)

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

まずは朝の9時に我が家を出発して、この日キャンプをする「霧ヶ峰キャンプ場」に13時に到着しました。むっちゃくちゃ良い天気!
このキャンプ場はテント1張720円と、とってもリーズナボー!
さささ!っと慣れた手つきで登山用のテントを張ります。
霧ヶ峰キャンプ場の場所をGoogleMAPで確認する
霧ヶ峰キャンプ場HP

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

この日の新兵器はNEWコンロ!やっぱり焚き火で料理すると火力が安定しないし、山用のクッカーだとグラグラするし、キャンプではアウトドアでも使えるコンロがあると超便利!

料理がそんなに得意じゃないメンツしかいないので、とりあえず肉を焼く!と、いうキャンプの初歩を愚直に実践しました。(それも味付きの肉!)

この日のメンツは、Makoとケンジのメンズ3人です。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

この日のメインディッシュはめでたいことがあったので、鯛めしです。と、言っても混ぜて炊くだけだけど(笑)

メスティンラージで飯盒炊飯します。2合だったらビスの真ん中くらいまで水を入れるのが目安です。

週末は台風が直撃!明日にも関東上陸!って、盛んに言っていましたが、

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

この日は嘘みたいに穏やかで良いお天気でした。本当に台風来るのかなぁ。来て欲しくないなぁ。特に西日本は大変なのに。。。

肉を食べて満腹になったら、登山までは時間があるのでのんびり昼寝タイムです。吹き抜ける風が本当に気持ちが良くて、3人してスヤスヤと眠ってしまいました。

トンボが飛んでいたからか、標高が高いからか、蚊の被害は0でした。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

17時すぎにキャンプ場を出て、車で5分ほどでおなじみの車山肩に到着。
霧ヶ峰 車山肩駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

のんびりと車山の山頂を目指します。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

私はもはや飲み物と上着をケンジのザックに入れてもらって空身でした(笑)。

ニッコウキスゲが少しだけ咲いていました。

ニッコウキスゲは電気柵で厳重に守られていました。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

ツリガネニンジンとシシウド(手前)(多分)

ちょっと雲が多いけど、綺麗な夕焼けになることを期待して進みます。結構霞んでいます。

左奥に山頂のレーダーが見えてきました。スーパーイージーです。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

風にたなびくススキたち。

よーーーく見ると、雲の中になにやら突起が!ケンジ曰く「おぼっちゃまんの突起」(笑) あれはまさか・・・槍ヶ岳!!

ゆっくり歩いても40分で車山の山頂に到着しました。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

まだ日没まで時間があるので、神社の方も散策。

良い夕焼けが見えますように、とお願いしている、と思われるケンジ。

山頂のすぐ裏にはスキーのリフト。Makoは冬にスキーついでにそこからここまで登って登頂した、と言ってました。
やはりここでも霧ヶ峰が軽視されている実情が!

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

ちょっとずつ空が夕焼けモードになってきました。

この答えはどこにも書いていなかったけど、ケンジはDと予想していました。

ちょっとずつ空に色がついてきました。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

せっかくなので3人で記念撮影。ケンジ発のこのポーズ。なんで丸なの?って聞いたら「車輪のポーズですよ!」だって。
なんの車輪かは後ほど。

そんな車輪のポーズをしていたら一気にガスってきちゃいました。さすが霧ヶ峰!

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

夕焼け見れないかなぁ。って言いながら降りだすと、ちょっとずつ霧が晴れてきて、

逆に幻想的な感じに!

この花はなんだろう。ヨツバヒヨドリかなぁ。ちらほらと色々な花が咲いていました。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

幻想的な夕焼けを激写するフィルムカメラマン。
(でも本当はカメラの調子が悪くて、撮ってる風にポーズをとっているだけのエアーフィルムカメラマン)

夕日を眺めながら写真を撮りながらのんびり下山しました。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

遠くには八ヶ岳本体。天狗岳?の上にだけ笠雲がかかっていました。

どんどん空が燃えてきます!

こんなに素晴らしい夕日は久しぶりでした。「飯豊山の時の夕日みたいですね」とMako。確かに!
飯豊山の夕日も素晴らしかったけど、この日の夕日もファンタスティックで最高でした!

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

夕焼け空と、車山肩の駐車場。

後ろを振り返えると、こっちも空がすごい!

夕日を見るためにこの時間に霧ヶ峰に登る作戦が期待以上に大成功しました。

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

簡単に登れる山だからこそ、僕らみたく夕日を見るためだったり、朝日を見るために登るのが良いと思います。簡単に登れる車山にも百名山に選ばれるだけの素晴らしい魅力がありました!
この日は最高に気持ちがいい風を浴びながら、最高の夕焼け空に出会うことができました。

ケンジの言っていた車輪は、この駐車場横にあるこの車輪のこと。よく山頂でこのことを思い出したなぁ!さすがファンタスティックケンジ!

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

あー最高だったねぇ。って言いながら、キャンプ場まで戻ってきました。
ここから宴会開始!ってことで、水につけてあったメインディッシュの鯛めしの飯盒炊飯スタート!

からのケンジの得意料理のムニエル!美味しかったけどケンジがさばいてくれた魚、骨が多かったよ(笑)

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

鯛めしも完成!おこげもできてVery Goodでした!

気温は15度くらいで(多分)、やや肌寒かったので、焚き火にあたりながらマシュマロを焼いたり、

いきなりチョコを溶かしてマシュマロをチョココーティングするケンジ。ケンジといると本当に退屈しないわぁ。これは完全に甘すぎでした。でも子供は大喜びするかも!

霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!

この日は満月。ムラムラするなぁ、って言いながら酒を飲んでのんびりと自然の中でリラックスしました。
翌日は台風直撃ってことだったので、午前6時すぎには撤収して、10時には帰宅しました。
これから霧ヶ峰に行かれる方は、朝日か夕焼けとセットがおすすめです。霧ヶ峰の夕日はかなりポテンシャル高めでした!
キャンプの詳細は明日にでもkiccyomu.campに書きます。そっちも気が向いたらチェックお願いします!
台風がとんでもないコースで西日本に向かっているので十分にご注意ください。

【今回の主な登場装備】
アウトドア用のコンロ / ビストロ用のメスティン大 / ビストロ用お箸 / 焚き火台 / テント  モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 霧ヶ峰 夕焼けハイキング&キャンプ!!