ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2017.12.06 北横岳 登山

我々のような雪山ビギナーが行く山といえばと言えばここ!って感じのする王道の「北横岳」。
「私も四阿山みたいな樹氷が見たい!」とラブピンクが言うので、樹氷を求めて、その王道の北横岳に日帰りで行って来ました。
毎年のように来ている気がするけど、去年は来てなかったので、2年ぶりでした。

西穂独標 残雪期登山

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図: 山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
北横岳 登山 2017冬

みんな年末で仕事が忙しくて「3時集合とかしたら死んじゃう」って感じだったので、のんびり5時過ぎに女子たちをピックアップして、8時半ごろに北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に到着しました。
混雑を避けるためにロープウェイがやっていない期間に来たので、ガラガラです。
駐車場の気温は-8℃!かなり寒いです。
ロープウェイが動き出すと週末はツアーやなんやで大混雑しますので、ロープウェイがやっていない時期が個人的にはオススメです。
ここまでの路面状況は、ちょっとだけ凍結しているところはあるものの、オールシーズンタイヤでチェーンを装着せずに来れました。

ロープウェイの運行状況などは「北八ヶ岳ロープウェイ公式HP」でご確認下さい。
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

北横岳 登山 2017冬

この登山口より入山します。この時、駐車場の登山口に停まっていた車は1台だけで、我々が2台目でした。
ぼちぼち出発しよっかってタイミングで3台目が来たのですが、まさかのこの3台目の方がJourneyを買ってくれた方でした!! 2回連続でJourneyを買ってくれた方に遭遇する奇跡!今、全国の750人くらいの方に発送済みなので、2/750人とすでにお会いしました!幸先いいぜ!もちろん1000を目指します!

そんなこんなで8:50に入山!

北横岳 登山 2017冬

この日のメンバーはラブピンクとY嬢。軽アイゼンなどつけてもいいと思いますが、僕らはつけずに登りました。

ちょっと上がってくると、早くも樹氷きたーーーー!
って、天気は完全な曇り・・・ また樹氷×曇り空のパターンか。。。

北横岳 登山 2017冬

まぁでも、もちろん青空の方がいいですが、樹氷してる真っ白の世界も嫌いじゃないです。

ロープウェイは営業にむけてメンテナンス運転中でした。

樹氷が最高!な中を登っていきます。

北横岳 登山 2017冬

途中でちょっと雪がぱらついてきたら、雪の結晶すごーー!
自然にこうなるって、どんだけ自然て素晴らしいんだろうか。

雪印マークも。こんなにはっきり綺麗な雪の結晶、初めて見ました!3人ともかなりテンションが上がりました!

北横岳 登山 2017冬

スキー場の横を登っていきますが、流石にこの辺りで女子たちはチェーンスパイクを装着しました。
チェーンスパイクは他ブランドのものも使ってますが、やっぱりモンベルのチェーンスパイクが一番いい気がします。ゴムがしっかりしているので、歩行中にずれたりしにくいです。
私はチェーンスパイクは持って来なかったので、12本アイゼンをトレーニングがてら装着。
ちなみに12本アイゼンはシモン(青)を使っていますが、グリベル(黄色)の方が、湿った雪の時に雪団子になりにくいです。 なので次買い換えるときは僕もグリベルを買います。

北横岳 登山 2017冬

久しぶりの登山のラブピンクでしたが、バテることなく登って行けました。

駐車場から1時間40分でロープウェイの山頂駅に到着しました。

休憩がてら3人で記念撮影。完全な貸切でした。

北横岳 登山 2017冬

凍りついたキツツキで遊ぶやつ!

止まっていると寒いので、一通り遊んだら出発!

にしてもガッスガス。

北横岳 登山 2017冬

この時、この天気ならこの先登んなくていいんじゃね? と心の中でふわっと思っていました(笑)

まぁでも道迷いの心配はない一本道ルートなので、とりあえず行ってみよう。

ちょっと登ってくると、まさかの奇跡の青空チラ見きたーーー!

北横岳 登山 2017冬

めっちゃ嬉しそうなやつ!

坪庭を見下ろす。ちょっとずつ天気が良くなってきている気がします。

相変わらずくっだらない話に盛り上がりながら進んできたら、早くも北横岳ヒュッテが見えてきました。
山頂駅から1時間ほどです。

北横岳 登山 2017冬

この日は臨時休業中でした。ロープウェイがやってないからかな。
ここで先に駐車場に止まっていた方達とすれ違いました。

北横岳ヒュッテでの気温は-12℃なり。寒いっす!寒くて鼻水が止まりません !

北横岳 登山 2017冬

ここで雪山恒例?のY嬢お手製のビストロ!この日はポトフ!!体の芯から温まります。ガツガツ食べちゃったので、ポトフの写真は撮り忘れました(笑)
この青いのはアウトドア用のじゃないと思うのですが、この状況下で比較したら、スタンレーの方がホクホクレベルがはっきり分かるくらい高かったです!スタンレー優秀。

体を胃袋(芯)から温めたら、山頂へGO!

北横岳 登山 2017冬

ちょっとガスが切れてきて視界がひらけてきました。

上の方は、当然ながら強風でかなり寒い!おそらく風速10mくらいでした。

とりあえず南峰に到着。寒いのでさっさと進みます。

北横岳 登山 2017冬

最高峰の北峰の標識が見えてきました。

北横岳の山頂、北峰に到着ー!

一瞬見えた蓼科山と、さ゛む゛い゛ー!と言っているやつ!

北横岳 登山 2017冬

風が強くて寒いので、ささっと写真を撮ったら下山しました。

北峰から南峰を望む。

天気がそこそこましになってきました!

北横岳 登山 2017冬

あ、そうだ!と温度計を出すと-14℃でした。
山荘から先は手が寒くて、手袋を冬用から、エクストラ冬用のミトン手袋をしました。雪山は本当に手袋命です!

坪庭はまで降りてくることろには、日差しまで出てきました!

北横岳 登山 2017冬

久しぶりの登場だから多めに載せてやろう。

樹氷に光が当たるとファンタスティック!今年は我々的に樹氷あたり年です。

朝の天気が信じられないくらい、青空が出てきました。

北横岳 登山 2017冬

赤岳(たぶん中央)、阿弥陀岳(たぶん右)も遠くに見えました!

結局この日は北横岳ヒュッテですれ違った方達と、我々と、Journeyを買ってくれた方、の3組だけでした。ガラガラで、やっぱし平日は最高でした!
もう少し早めに晴れてきてくれたら嬉しかったけど、それでもかなりよかったです!
歩くの嫌だな、って方はロープウェイで登れば、かなり楽チンなので、今年雪山デビューするぞ!って方なんかにはオススメです。

北横岳 登山 2017冬

おまけ。下山後、温泉に向かっているときに、ちょうど八ヶ岳を夕陽が照らしたので、車を止めて一枚撮りました。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 北横岳 登山 2017冬