2021.04.11

巷で大ヒットしている鬼滅の刃の聖地が雲取山!
ってことだったので、今回は3年ぶり4回目の雲取山に行ってきました!
雲取山は、標高差1300mくらい、往復8時間はかかります。 初心者の方が登るのはかなり大変なので、くれぐれもご注意ください。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

地図:山と高原地図 雲取山・両神山(登山地図 | マップル)

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

日曜日の午前7時に小袖乗越駐車場に到着しましたが、もう大賑わい!我々はなんとか駐車できました。
前日から泊まりの方も多かったみたいです。
ここにお手洗いと登山届けのポストがあります。
小袖乗越駐車場 丹波山村村営駐車場の場所をGoogleMAPで確認する

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

今回は、もちろん漫画は全巻、映画は7.8回!見に行っている我が隊の鬼滅の刃アンバサダーのN美と、ちゃんとブームに乗って漫画も映画もみたパイセンと、3人です。
(私は漫画もアニメも映画も全く見たことない...汗。すいません!)

最初はアスファルトを歩いて行きます。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

この旗が、鬼滅の刃のカラーリングらしく、それに大喜びのN美(笑)

アスファルトから、歩きやすい山道に入って行きます。

落ち葉をつけたまま歩くパイセン。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

最初は終始こんな感じの道で、めちゃくちゃ歩きやすいです。

途中で1/3の紙が親切に掲出してくれてありました。
このルートは本当に長い!

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

ほぼ中間地点の七ツ石小屋の手前から、ちょいきつい登りになって、3人とも小汗を描きながら進みました。

あー疲れたー!って言いながら、やっとこさ七ツ石小屋についたー!
ここまで2時間でした。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

ノスタルジーな看板を撮る看板写真収集家でもあるN美。

N美撮影のノスタルジー看板とパイセン。

ここでお水をゲットできます。ありがたやー!

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

小屋で3人で手ぬぐいを買っていきました。
ここで飲み物やバッチも買えますし、綺麗なお手洗いもあります。

のんびり休憩をしたら、山頂を目指して、いざ出陣!

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

わっせわっせと登っていくと、さっきまでの晴天から、やや曇り空に(涙)。

先が長いので、ちょいちょい座って休憩しながら、のんびりと登っていたら、 同じようなペースで登っていたおじいちゃんに「あんたたち、よく休むねー!」って言われちゃいました(笑)
我ら、のんびりーずですから!笑

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

のんびり進んでいると、向こうに山頂が見えた!(中央やや右のピーク)

そういえば、奥多摩小屋がなくなるって言ってたな。って思って見てみたら、完全に更地になっていました!

今はテント泊も禁止とのことです。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

看板ハンターのN美はここでもパシャパシャ。

小雲取山への登りが、このルートで1番きついと思われます。
ジグザグジグザグと、ひたすらな登りです。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

小雲取山に登り切ると、山頂の避難小屋がすぐそこです。

あの登りが最後のヴィクトリーロードです。

最後の登りを登ったら、避難小屋の向こうに、

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

山頂があります!
ここまで4時間10分。しっかりと疲れました〜。

前日に復習のために映画(2回目)に行ってきたパイセンは、その時の付録と一緒に一枚。笑

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

無事に聖地の山頂をゲットー!
って、こんなでっかい標識あったっけ?

無事に山頂をゲットしたら、避難小屋のベンチをお借りして、ビストロ開始!

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

本日のメニューは主人公が大好きという牛鍋とのことです!豪勢!!

アンバサダーN美のお手製の煮卵!

塩むずびの上に、牛と焼き豆腐とネギをONしたら、

煮卵をそえたら、

女子たちが、さつまいものお味噌汁も作ってくれて、完成です!!
食後のデザートは鬼滅の刃コラボのばかうけです。

追記
牛鍋弁当好きなのは、煉獄さん!(劇中で食べる)
煉獄さんの大好物が、さつま芋のお味噌汁です!笑
👆from N美。お詫びして訂正致します🙇‍♂️笑

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

めちゃくちゃ豪勢なので、もう一枚(笑)
お味はもちろん、「うまい!」です。←アンバサダー曰く、「うまい!」を17回言う!とのことです。なんのこっちゃ笑
結局ビストロして、写真を撮って、片付けなどをしてたら、山頂に1時間半ほどいました(笑)
避難小屋の横に簡易なお手洗いが新設されていました。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

ビストロをしてたら、まさかの小雪が舞ってきて、さぶ!さぶ!って言いながら、雪がチラつく中を下山開始!

帰りも七ツ石小屋によって、お手洗いを借りたりしながら、のんびりと下山しました。
途中でおそらく登山初心者っぽいスニーカーの方を追い抜いたんですが、距離が長いしハードなので、スニーカーだと下りで足が死ぬこと必至です。
これから行く方はご注意ください。

雲取山 聖地巡礼の日帰り登山

あまりにのんびりしすぎたのか、駐車場まで戻ってきたら、もう数台しか車が残ってなかった!笑

3年ぶりの雲取山だったけど、やっぱりかなりしっかりと疲れました。
初心者の方は、途中の七ツ石小屋か、山頂向こうの雲取山荘に泊まって行った方が良いと思います!

【お知らせ】
今年のグッズ「オリジナルワッペン」の販売受付中です。
500枚発注したんですが、私の数え間違いじゃなければ、今現在すでに475枚オーダーを頂いているので(本当にありがとうございます!!)、急遽650枚に変更してもらいました!
もうこれ以上は作らないので、欲しい!って思って頂ける方は、お早めにご注文お願いいたします。
ワッペンのご注文はこちらからお願いします。

【お知らせその2】
去年のJourney5を買ってくださった方の中で、写真展の葉書が入っていた方にお知らせです。
写真展への参加ご応募を受付中です。ご応募は15日までです。

よろしくお願いします🙏🙏🙏🙏🙏🙏!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 メスティン お鍋 オピネルのナイフ
モデル違いあり

撮影:カメラ SONY α7R IV  レンズ:24mm-70mm & 12-24mm ※例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 雲取山 聖地巡礼の日帰り登山