2015.06.30 霧降高原 ハイキング

ラブピンクによるレポートです。

ニッコウキスゲ大群生の霧降高原の巻。
平日ぽんっとお休みがとれました。
今回も前日夜までウンウン迷って、ニッコウキスゲが見頃という日光の霧降高原に決めました

霧降高原 ハイキング

北千住から東武スカイツリーラインに乗ります。
この日は後ろ2両が東武日光行きで、途中で切り離しされるので乗るときはお気をつけください。

日光駅からはバスです。
後ろのお洒落な建物がJR日光駅。

なぜ東武に乗ってきてJRなのかというと、東武バス霧降高原フリーパス買うためです。

東武日光駅の窓口は9:00からなので、8:47発のバスに乗るなら6:00からやってるJR日光駅みどりの窓口で購入します。
ついでにバス始発がここJR日光駅なので、行列を作っている東武日光駅前のバス停に戻らなくても、こっちから乗るのがオススメです。

東武バス 大笹牧場行き
霧降高原フリーパス

霧降高原 ハイキング

JR日光駅前の湧き水に紫陽花。風流ですなぁ。

バスに揺られて25分で霧降高原に到着です。
文字通り霧がめちゃめちゃ立ち込めてるし(笑)
この時間で第1.2駐車場が満車でした。
9:30散策スタートです。

高原歩きはずっとこの木の階段(天空回廊)で、一番上まで1445段あります。ながー!

霧降高原 ハイキング

霧降高原一面に咲くニッコウキスゲが見頃です。
霧に負けない鮮やかな黄色い花が魅力。 湿気を帯びて柔らかい質感が伝わってきます。
朝咲いて夜しぼむ「一日花」のニッコウキスゲ。
一株に10個ほど蕾をつけ、一つづつ咲いていきます。

霧降高原 ハイキング

上はきっと雲の上に違いない。そう信じて登ります。
霧が太陽光で光る感じはとっても好きです。

霧に包まれていますが、ニッコウキスゲの花が増えてきました。幻想的です。
展望台もいたるところにあります。晴れてたらきっとサイコーに綺麗な眺め。

霧降高原 ハイキング

ゴールが全然見えないけど、天空回廊1000段目まできました。
息が少し上がってきました。
最近山頂を踏んでいないから体が鈍ってる!

霧降高原 ハイキング

天空回廊の頂上にある小丸山展望台に到着!
ここで標高1601mあるので空気ひんやり。
展望はゼロですが、今日は天然100%のマイナスイオンに包まれています。

霧降高原 ハイキング

ここから更に進んでゲートをくぐると、ハイキングコースがあります。

当初は稜線歩きが気持ちいいらしい赤薙山(あかなぎさん、2010m)まで行くつもりだったのですが、誰もいないし稜線の眺めもないので諦めて日光市内観光に切り替え (笑)

松の新芽に、あふれんばかりの霧の露がついています。きれいだなぁ。

霧降高原 ハイキング

天空回廊をトントン降っていると、少し霧が晴れました。
これは一面のニッコウキスゲが期待できるかも!

と思ったけどやっぱり霧の中(笑)

それでもこの群生はすごく綺麗です。霧もあいまって、なんだか幻想的です。
風に流されて動く霧の様子を目で追いかけながら、しばらくうっとり見ていました。
自然って素晴らしいなぁ。

十分に霧降高原を楽しんで帰路につきます。
帰りのバスも1時間に一本なのでお気をつけください。

霧降高原 ハイキング

市内まで戻ってきて、日光名物の揚げゆばまんじゅうを頂きます。
甘さ控えめの餡と、仕上げに振られた大粒のお塩が効いててとっても美味しい。

そして栃木といえば大好きレモン牛乳です。
4人がけのボックス席が旅気分を最後まで盛り上げてくれます。

最後に。
今回訪れた霧降高原はニッコウキスゲで有名なだけでなく、一年を通して花が咲く素敵な場所です。
空気が澄んでいると展望台からはスカイツリーや、富士山まで見えるそう。

今日の霧降高原はとっても幻想的でした。
日光はいつ来ても見る場所行く場所がたくさんあって大好きなエリアです。
次はどこに行こうかな(=´∀`)人(´∀`=)

霧降高原の登山記録≪新着順≫

2023.06.22

霧降高原

2015.06.30

北関東の登山記録≪新着順≫

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 霧降高原 ハイキング