2017.09.03 男体山 登山

2012年、登山を始めた翌年に登った男体山に、5年ぶりに行ってきました。
今回は2014年にインスタグラムを始めた当初からずっとお互いにフォローしていた山ガールと、その登山仲間のメンズ3人で行ってきました。
メンバー以外と山に行くってすごく新鮮!

地図:山と高原地図 日光 白根山・男体山

男体山 登山 2017

真夜中の東北道をすっ飛ばし、日光の中禅寺湖に5時半ごろに到着。雲ひとつない快晴!

二荒山神社がスタートになるので、道沿いの駐車場に停めさせてもらいました。
が、中に登山者用の駐車場があったので、そっちの方がいいと思うので、そちらに駐車お願いします。
男体山の駐車場をgoogle MAPで確認する

男体山 登山 2017

あの頂まで行きます!標高差1200mくらいあるので、そこそこ登ります。

男体山の開山期間は10月25日までです。ルールを守った登山をお願いいたします。
これ以後トイレはないので、必ずトイレを済ませてから入山することをオススメします!

男体山 登山 2017

開門時間ちょうどの6時、受付で入山料500円を払って入山します。 地図とお守りをいただけます。
いま開いたばかり!って感じじゃなかったので、もうちょっと早い時間から入山できるかもです。

この鳥居からスタートです!

男体山 登山 2017

最初は階段を登って行きます。
今回一緒に山に行った二人も88年生まれ。なぜか88と縁が深い。。。

一合目から山頂まで、このような石の標識があるのでとてもわかりやすいです。

男体山 登山 2017

クマが出てきそうな樹林帯を登って行く。

木漏れ日。久しぶりの山だー!と言っていた山ガールは早くも「疲れたぁぁ」と言っていました(笑)
私もお盆の仕事で腰を痛めたので、腰いたわりモードで登りました。

男体山 登山 2017

いったん車道を歩いて、この鳥居まで来たら本格登山がスタート。ここで四合目です。
もう四合目だ、はや!とこの時は余裕をぶちかます一同。

めちゃくちゃ天気のいい日曜日でしたが、時間が早いので、混雑はそこまでではなかったです。
(我々が下る頃には、どんどん人が登って来ていましたが、辟易するほどではなかったです。)

男体山 登山 2017

六合目くらいまで来ると、チラホラ紅葉し始めている木がありました。早すぎじゃない。。。

振り返ると中禅寺湖。あの麓から登って来たので、かなり上がって来ました。

うっっっっっっっすらと遠くに富士山が見えました。うっすらすぎてピントが合わなかったです(笑)

男体山 登山 2017

木漏れ日ガール。

七合目あたりから岩岩ゾーンに突入。
徐々に山ガールの足が重そうになっているのを、「若いからいける!大丈夫!やればできる子だ!」って励ましていました。もちろん根拠はありません(笑)

男体山 登山 2017

八合目まで来たぜー!ここまで来たらあと少し。

と思っていたのですが、八から九の間が思ったよりも長く感じ、ヒーヒーの山ガール(笑)

九合目まで来たぜー!

男体山 登山 2017

九合目をすぎたら一気に視界がひらけます。

中禅寺湖がビューティフル!

完全に快晴!ですが、左側からガスが発生して来ました。

男体山 登山 2017

やべー!急げ急げ!っと言っているわたくし。

登り始めて2時間50分で山頂に到着!
コースタイムが3時間50分なので、1時間も早く登れました。やはり20代はやればできるな(笑)

男体山 登山 2017

山頂の鐘を連打するやつ!

五年前にはなかった刀発見!
手前の看板も前あったかな。。。
どんどん人工物が増えていく説。。。

男体山 登山 2017

まだ時間が早いので山頂は結構空いていました。

刀ゲットーーー!
写真で見るより実際はかなりちゃんとした刀でした。素材的にも。

男体山 登山 2017

せっかくだからスカした感じで一枚撮ろうよ。と撮ってもらった一枚。
フルサイズ一眼を持っていたおじさんが撮ってくれて、さすが、いい感じに撮っていただき感謝です。

お昼には下山しちゃうだろうし&山頂混んでたらビストロできないだろうから、と今回ビストロはおやつ編。
ポップにポップコーンをシャカシャカしました。
(九州のファンキーガールがやっていたポップコーンを参考にしました、Fちゃんサンクス!)

男体山 登山 2017

いい感じにできた!
ただ山で食べるにはやや塩気が足りない気がしたので、今後はブースト用の塩を持ってこようと思います。

栃木といえばこれ!的なインスタ女子風の一枚。

男体山 登山 2017

1時間くらい山頂でワシャワシャして、ガスが完全に出る前に下山しました。
男体山にはトイレが一切ないので、最後は3人でトイレ我慢大会状態でした(笑)

5年ぶりの男体山。天気がめちゃくちゃ良くて本当に気持ちが良かったです。山頂では少し肌寒く、もう秋の山かなぁと感じました。もうちょっとしたら紅葉も始まるので、その時期に来るもの良さそうです!
個人的には普段とは違うメンバーと登るってのもすごく新鮮で楽しかったです。

前回行った時に入って、ものすごくポカポカになった奥日光湯元温泉の「湯の家」。
山のあとは99%温泉に入るんですが、この湯の家は個人的には歴代トップクラスのポカポカの湯。今回も日帰り温泉を堪能して帰宅しました。やっぱり最高にポカポカでしたが、最高に硫黄臭で、今も体からなかなかの硫黄臭をさせながらこのレポートを書いています(笑)
こちらも是非!

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 男体山 登山 2017