2016.12.18

早いもので2016年も年末です。
2016年の締めに、安達太良山のくろがね小屋に泊まろう!って計画で、山小屋の予約もしてあったのですが、
天気があまりに悪そうだったので、泣く泣く山小屋の予約をキャンセル。
その代わりに、那須のキャンプ場のコテージが前日に奇跡的に取れたので、初日はコテージキャンプ、二日目は那須岳登山に予定を変更して、フィナーレを飾ってきました。
(くろがね小屋は女子たちがかなり行きたがっているので、またタイミングを改めて行きます!)

那須岳 初冬登山

地図: 山と高原地図 那須・塩原 2016 (登山地図 | マップル)

那須岳 初冬登山

午前7時過ぎにキャンプ場を出発したのですが、色々と手間取っていたら那須岳の駐車場についたのは9時半ごろになってしまいました。気温は2℃と思ったよりも暖かかったです。
那須岳の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

道は途中から凍っていますので、ノーマルタイヤでは来れません。
チェーンかスタッドレスタイヤが必須です。
大丸温泉より先は通行止になっているので、ここから歩いて那須岳に向かいます。
ちょっと風が強いですが、いい天気!

那須岳 初冬登山

トイレのところに登山届のポストがあります。
必ず登山届を提出してから入山してください。

今回のメンバーは、ラブピンクとMako、Y嬢、登攀長、私の5人です。

那須岳 初冬登山

正面に見えているのは朝日岳。
手前の建物がロープウェイの出発駅です。
地味にロープウェイまでが遠い。。。

那須岳 初冬登山

夏場はサクッと車で行けるのに。。

35分ほど歩いて、やっと夏の登山口の駐車場に到着。地味に遠いです。
ラブピンクの謎ポーズでスタート!

那須岳 初冬登山

雪の状況があまり分からなかったので、今回は全員チェーンスパイクと12本アイゼン、ピッケルを持ってきました。
ラブピンクとY嬢と登攀長はワカンをもってきました。
チェーンスパイクでは、傾斜が増したり雪が深く積もっていると、歯が短くグリップがないので、安全に上り下りができません。

冬は万が一に備えて・・・と、色々と持ってくるので、日帰りでも荷物が重くなりがちです。
手袋は1軍(1万円以上する冬用)と予備、防風素材の上着と防水のズボン、万が一寒くなった時用の軽量ダウン(ユニクロダウンもあり)や目出し帽、飲み物を入れる水筒、ワカンやアイゼンやトレッキングポールなど・・・。
日帰りでもどうしても30L以上のザックになってしまいます。

那須岳 初冬登山

樹林帯を抜けると茶臼岳の山肌が見えてきます。

この登攀長のオレンジのアークテリクスのジャケットは、雪山でも本当によく目立っていい色!

この日の先頭は、なんだかんだ久しぶりの登場になったMako。

那須岳 初冬登山

茶臼岳か朝日岳、どちらかに行きます。まずは稜線の避難小屋まで行ってから考えることに。

太陽ギラギラのいい天気。雪が眩しいです。

朝日岳。何人か登っている人が見えました。
この日は20人前後の人と挨拶を交わしました。

那須岳 初冬登山

那須岳は風が強いことで有名。
僕も過去2回はどっちも暴風だったので、新兵器の風速計をアマゾンで購入して持ってきました。
安いのでそこまで正確ではないと思いますが、一つの指標になって面白かったです。
写真は嬉しそうに風速を測り続けるおじさん。デジタル 風速計
ちなみにこの青いジャケットはノースの防風のソフトシェルです。Viva 防風!!

那須岳 初冬登山

ラブピンクに私の浮かれサングラスを貸してあげて、変な写真を撮っている一コマ。
写真のテーマは「溢れ出るドスコイ感」。あまりに刺激的な写真が撮れたので自己規制とします。
引いた表情で見つめるY嬢であった。。。

那須岳 初冬登山

強風で素敵な風紋があちこちにできていました。

得意げに歩いている、様に見えるラブピンク。
でもその実は、一番ペースが遅くて、サングラスの下はヒーヒー顔であった。。。。。

那須岳 初冬登山

駐車場から2時間半以上かかって、やっと避難小屋に到着。
やっぱり雪山は全然ペースが上がりません。

これまでのペースと難易度を鑑みて、朝日岳より難易度が低い茶臼岳に行くことにしました。
茶臼岳を登っている人の方が圧倒的に多かったです。

那須岳 初冬登山

避難小屋の中で休憩&装備を万端に!
安全登山!

風が10m前後吹いていたので、全員色々と着込んで完全防風モードに変身!
みんなだいたいインナー、フリース、寒ければ薄いダウンベスト、防風のアウターって感じのレイヤリング。
下は暖かいタイツに冬用のパンツ。
ネックウォーマーなど首対策をお忘れなく。
ここで全員12アイゼンを装着しました。

那須岳 初冬登山

僕の風速計によると、平均10m、ものすごい突風時に15mの風が吹く中、出発!
風速が10mを越えると体を持っていかれそうになり、歩くのが少し困難になります。
風速が15mになると結構体を持っていかれて、歩くのが困難になり、こりゃだめだ!って考え出します。
今後の一つの指標にしてもらえたら嬉しいです。

那須岳 初冬登山

この時は、これ以上風が強かったら引き返す、ギリギリのコンディションでした。

一番体が軽いY嬢は、かなり苦戦していました。

強風で岩が鱗みたくなっていました。

那須岳 初冬登山

ふかふかの雪に、ところどころ岩があって、12アイゼンでは歩きにくいコンディションでした。

強風に煽られながら、山頂の鉢を回ると山頂の神社が見えてきました。

避難小屋から、コースタイムの2倍近い1時間ほどかかってやっと茶臼岳に到着!

那須岳 初冬登山

無事に登らせてもらえたことに感謝しつつ記念撮影!

山頂の気温は-6℃。思ったよりも寒くなかったです。

風がビュービューなので、記念撮影だけしたら、そそくさと下山開始!

那須岳 初冬登山

飛ばされちゃうかと思ったわぁ。の、Y嬢。

入山も遅かったし、この風では朝日岳は僕らでは無理なので、今回は茶臼岳のみで下山しました。
わたくし個人的には、那須岳3回目でしたが、三本槍まで一回も行ったことがないので、次こそは行きたいなぁ、とものすごくふわっとだけ思っています。

那須岳 初冬登山

2016年のレポートはこれで最後の予定です。
前日のコテージで2017年に行く山をほとんど決めました(笑)。2017年は北アルプスが多くなりそうです。

今年も見ていただき本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。良いお年をー!

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 那須岳 初冬登山