2013.08.08 乗鞍岳 登山

真夏の太陽の下を3000m峰の中では最弱かと思われる乗鞍岳をゆく。
高山植物の宝庫と聞いているので、とても楽しみ。
御嶽山、皇海山、富士山と山頂でガスる展開が3連チャンなので、今回こそは晴れてほしい!

乗鞍岳 登山

地図:昭文社「山と高原地図38 乗鞍高原」

マイカー規制の為、乗鞍高原観光センターに車を停めてバスで行きます。
バスの時刻表はここで確認できます。
乗鞍高原公式サイト
標高2700mの畳平でバスを降りたら、剣が峰(3025m)を目指します。標高差わずか325m。高尾山と同じくらいかな。

乗鞍岳 登山

6:02 乗鞍高原観光センターの駐車場に到着!
始発のバスが6:10なのでギリギリ間に合った!けど既に人が多い!お盆直前の平日でも混むなぁ。
慌てて支度してバスチケット(往復2400円)を購入。けっこう良い値段。
乗れるのか不安だったけど、なんとかギリギリ乗れたので一安心。

乗鞍岳 登山

バスの中を盗撮(笑) 満員です。50分ほどかけて畳平に向かいます。
慌てて支度をしたので携帯電話を自分の車に忘れてきてしまったことに気づく。でももう戻れません。。。。

50分ほどでバスに揺られ、畳平2702mに到着です。ここは数年前に熊が現れてニュースになった場所です。

乗鞍岳 登山

今回の新兵器「PROTREK」。って畳平2702mなのに、この高度計の誤差(笑)
頼むよ、まじで。設定が悪かったのかなぁ。。。

3000m峰入門の山とも言われる乗鞍岳なので、さくさく行ったら90分で乗鞍岳の主峰の剣が峰についてしまうので、
それではもったいないので、今回はのんびり高山植物を観賞しながら行きます。
7:15 出発!

乗鞍岳 登山

いきなり池のほとりに高山植物の花がすごい。
テンションあがります!

高山植物の女王「コマクサ」!!!!
でもなんで女王なんだろうか。。。謎です。
ちなみに花言葉は、「高嶺の花」「誇り」「気高い心」「貴重品」だそうです。(wiki情報)
す、すごい。。。

乗鞍岳 登山

左上から時計回りに、シオノオトギリソウ(たぶん)、イワツメソウ(たぶん)、謎、コバイケイソウ。
種類が多すぎて、名前もよくわからないけど、名前不明の右下の花が個人的には一番好きだった。

高山植物とわたくし。

乗鞍岳 登山

駐車場から剣が峰まで標高差300mしかないので、とりあえず手前にあった富士見岳にのぼります。

富士見岳の山頂から乗鞍岳の主峰:剣が峰(3025m)を望む。写真左。
肩の小屋まではがっつり道が整備されています。
右側のレーダーは「コロナ観測所」。宇宙っぽい名前だな、と思ったら「東大宇宙線研究所」ってのもあるみたい。なんかすごいーー!

乗鞍岳 登山

剣が峰と大雪渓。8月なのに、ここで山スキーをする人たちがいたことに驚きました。

肩の小屋。思っていたよりデカイ!
もはや小屋ではないね(笑)

乗鞍岳 登山

8:10 肩の小屋。のんびり1時間かけてきました。
ここも高山植物の花が満開。そのおかげでミツバチがすげー多いです。

肩の小屋からはガレ場(岩岩ゾーン)からのザレ場(小さい岩や砂ゾーン)になります。少し歩きづらいかもですが、子供も元気に登っていました。
肩の小屋~剣が峰まではスニーカーなどだと不十分かもしれません。下りは危険性が増しますので、登山に適した靴を履いてきて下さい。
2700mまでバスで来れちゃうので、子供連れやけっこうなお年寄りの方も多かったです。お孫さんと楽しそうに登るおじいちゃんおばあちゃんも何組もいました。素敵。

乗鞍岳 登山

剛力の方が荷物を山頂の小屋まで上げていました。聞いたら荷物の重さは30kg!!
こんな姿を見たら、いくらジュースが高くてもなんの文句も出ません。こういう方の御苦労のおかげで山小屋を便利に利用できることを忘れちゃだめですね。

振り返ると槍ヶ岳(左側の突起)と穂高岳が!乗鞍岳から見る槍ヶ岳はちょっと迫力弱めでした(笑)

乗鞍岳 登山

振り返るとけっこう登ってきました。
お盆直前の平日ですが人が多いです。

火口に到着。池が出来ていてきれいでした。

乗鞍岳 登山

9:00 蚕玉岳(こだまだけ)に到着。もう剣が峰はすぐそこ。
※後ろの建物が剣が峰の山頂です。

頂上小屋。頂上の本当に直下にあります。
オリジナルのTシャツやポロシャツが売っています。

乗鞍岳 登山

9:20 駐車場からのーーんびり2時間ほどかけて
乗鞍岳の主峰:剣が峰(3026m)に到着!
百名山31座目、今年15座目です。(うち大天井岳のみ敗退なので、登頂は14座目ですが)

乗鞍岳 登山

乗鞍本宮奥宮。安全に登らせてもらったことを感謝します。

向こうにはこの間登った御嶽山の雄姿がはっきりと見えます!

9:45 下山開始。
下山しながら振り返ると、岩岩岩岩岩岩…(笑)
下山時に怪我が多いので滑って転んだり、足をひねらないように慎重に下ってください。

乗鞍岳 登山

10:45 すれ違う人たちとちょいちょい話をしたり、風景の写真を撮ったりで、1時間もかけてタラタラと肩の小屋まで降りてきたら、今回の新兵器その2のストーブでお昼タイム!
ストーブがあるとカップ麺とかコーヒーとかできていいね。
ここでも急いで下ったらもったいないので、のんびりとご飯を食べて山を満喫。

乗鞍岳 登山

大雪渓に山スキーヤー発見!!頑張って雪渓を登っています。
しばらく見てたけど、滑り降りる気配はなかった。残念。

登山道がよくわかります。

乗鞍岳 登山

天気も良く、高山植物もきれいで本当に気持ちが良い。
自然の力を受け取るわたくし。

11:40 のんびり畳平のバスターミナルまで戻ってきました。
ウルトラ人が待ってます!!! 12:05のバスは2台でもギュウギュウでしたが無事に乗ることが出来ました。

総括としては、3000m入門的な山なので、初心者の方でも安心してこれると思います。
でも入門編だと言っても、れっきとした3000m峰なので雨具や靴はちゃんと持ってお出かけください。
ちょっとコースは短く物足りませんが、高山植物の豊富さと美しさは最高でした。