2020.10.18-20

山をやる人なら誰しも憧れるであろう「表銀座で槍ヶ岳まで縦走」を初めて行ってきました!
の、はずだったんですが、前日に降った大雪の影響で、色々とアクシデントがあって、予定は大きく変わってしまったんですが、まぁそれはそれで素晴らしい山旅になったので、詳細は下記のレポートをご覧ください!

大天井岳→常念岳 縦走登山

地図:山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地( 登山地図 | マップル)

大天井岳→常念岳 縦走登山

今回は中房温泉から上高地に抜けるので、車の回送サービスを利用しました。
安曇野のタクシー会社に車を預けて、タクシーでここまできて、上高地に車を回送してもらいました。
回送費1万円+中房温泉までのタクシー代1万円くらい=2万円くらいでした。
回送をお願いしたタクシー会社はこちら

大天井岳→常念岳 縦走登山

今回は、なんと!あんだけ北アルプスに行ってて、我々の中ではMr.北アルプスって呼ばれているのに今まで槍ヶ岳には登ったことがない登攀長と、槍ヶ岳は2回目の晴れ女トミーとの3人です。

前日に結構雪が降った!って情報を知っていたので、ストックとチェーンスパイクと防寒着をちゃんと持ってきました!
初日は大天井岳の大天荘、翌日は槍ヶ岳山荘まで行きます!

大天井岳→常念岳 縦走登山

第三ベンチを過ぎたあたりから雪が出てきました。

レポートは先が長いので、ズンズン進んで合戦小屋に到着(笑)。
こないだまで秋だったのに、いきなり冬です。

大天井岳→常念岳 縦走登山

稜線に出ると、後ろの大天井岳の雪山レベルが本気すぎて引きました(汗)
写真は、本気雪山の大天井岳と、初の槍に向けてテンションが上がっている登攀長(笑)

槍ヶ岳の雪もやばいなぁ。あれ本当に行けるんかな。。。

大天井岳→常念岳 縦走登山

裏銀座方面も雪化粧。

先月日帰りで来た時より1時間ほどのんびりとしたペースの4時間弱で燕山荘に到着!
雪道でしたが日曜日だから人も多かった!

大天井岳→常念岳 縦走登山

燕山荘前で「隊長!」って話しかけてくれた男性は、名前を聞いたら、いつもJourneyや手拭いなどを買ってくださる方だった!どなたかちゃんとわかって、一緒に雪の燕岳をバックに記念撮影をしました。(その場ではちょっと確信はなかったけど、あとで宿で確認したら完璧合ってた!Mさん、私やっぱりちゃんとわかってました!笑)
そのほかにも今回もたくさんの方に声をかけていただきました。みなさま、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

そんな和やかなひとときを過ごしたら、いざ、槍ヶ岳に向けて出陣。

大天井岳→常念岳 縦走登山

でも本気雪山すぎてやばい!

途中で遭遇した雷鳥くんも、まだ冬毛に生え変わる前でした。

右奥のピークがこの日の目的地の大天井岳。

大天井岳→常念岳 縦走登山

槍ヶ岳がどんどん近づいてくるのが最高だなぁ。

大下の頭で一枚。予想よりかなり雪が多くて、3人とも疲弊気味でした(笑)。

まだまだ先はながーい!って、頑張って進む。
前から人が来たから、すれ違いで待っていたら・・・

大天井岳→常念岳 縦走登山

青いおっさんが、「あれーーー!きっちょむ!!」って言ってきて、誰かと思ったら、いつも一緒にキャンプに行くシムさん&広末涼子(淡路島のお父さん命名)のシムーズ夫妻だった(笑)

あれ、なんでいるの??って話をしつつ、記念に二人の写真を撮るわたくし。

の、一枚。
こんなコンディションなのに日帰りで大天井岳までピストンしてたらしい!!
まじで変態夫婦だわぁ。

大天井岳→常念岳 縦走登山

せっかくなので記念に登攀長が撮ってくれたみんなの写真も一枚。

変態夫婦と別れ、先に進む。左上に見えるのが、この日のお宿の大天荘。

あそこまで行くぜー!な登攀長。

大天井岳→常念岳 縦走登山

トミーから見たアングル。
おお!かっこいいなぁ。

なーんて写真を撮っていたんだけど、歩いても歩いても、なかなか近づいてこない!笑

大天井岳→常念岳 縦走登山

やっとこさ、大天井岳への上りに到達。

この頃になると結構いいお天気になってきました。

眼下にはここまで歩いてきた稜線。かなり歩いてきたなぁ。

大天井岳→常念岳 縦走登山

最後の上りがきつい!

やっと登り切ったーーー!

中房温泉から8時間以上かかって、やっと大天荘に到着!
去年の夏に一人でテント装備できた時も6時間だったから、やはり雪でめっちゃ時間がかかったなぁ。

大天井岳→常念岳 縦走登山

大天荘に受付をして荷物を置いたら、とりあえず山頂に行こう!

槍ヶ岳へと続く手前の尾根を明日登ります。

登攀長の初の槍ヶ岳がこんな雪の中とは!

大天井岳→常念岳 縦走登山

大天井岳の山頂でも記念に一枚。

大天荘に戻ったら、談話室で写真のチェックをするわたくし。
今回は3人のカメラで1000枚!も写真を撮ったので、毎晩宿でiPadで写真を確認しながら進みました。

大天井岳→常念岳 縦走登山

初日の夜のビストロはすき焼き!豪華すぎるぜ!
ただ今回の山旅で得た教訓は、「ハードな縦走の時は、材料が重すぎるのでビストロは諦めて小屋のご飯にせよ!」です(笑)
まじで食糧が重かった(笑)

大天井岳→常念岳 縦走登山

すき焼きをお腹いっぱい食べて、グダグダしたら夕焼けタイム!

山頂まで登っていって夕焼けを眺めました。

この雪が夕焼け空に染まった写真が、私のお気に入りでした。

大天井岳→常念岳 縦走登山

かなり寒かったのにテントの人もいました。ひえーー!すげーー!

我らは荷物が散乱して汚部屋状態(笑)
このあと寝ようとしたら小屋の人が来て、「この先の東鎌尾根へは雪の降った後は誰も行ってなくて、トレースもないし道も危ないし、(ルート上の)ヒュッテ西岳ももう閉まってるし、万が一の時に救助も大変だけど、大丈夫ですか??(=行かないでください!)」って強く言われる。
登攀長に初めての槍ヶ岳に登らせてあげたかったけど、それを受けて3人で協議し、今回は槍ヶ岳を断念することにしました。無念だけど仕方ないか。

大天井岳→常念岳 縦走登山

2日目
この日は朝焼けはふんわりって感じでした。

ふんわり赤く染まる大天荘と大天井岳。

大天井岳→常念岳 縦走登山

ここにもテントの猛者が!下は雲海が凄かったです。

朝ごはんはホットドッグなり。

朝ごはんを食べたら出発。
大天荘の人から「平日はこの時期どこの山小屋もガラガラで空いているから、常念の方に行って、常念小屋か蝶ヶ岳ヒュッテに泊まって、上高地に抜けた方が良い」とアドバイスをもらったので、とりあえず常念方面へ向かうことに。
東鎌尾根&表銀座は来年また雪が降る前にくるぞ!

大天井岳→常念岳 縦走登山

この日はどんよりなお天気でした。

2時間ほどで常念小屋に到着。
ここは電波ビンビンなので、コロナで事前予約必須だろうから、行く前に確認の電話しておこう、っと蝶ヶ岳ヒュッテに今夜泊めてくださいとトミーがTELをしてくれた。
「蝶ヶ岳ヒュッテは優しい印象があるので、大丈夫ですよぉ〜」なんて、トミーも登攀長も言っていたんだけど「予約がなきゃダメだ!」って拒否された!
トミーが事情を丁寧に説明して、そんなわけだから今夜泊めて頂けませんか?って聞くと、「予約してないから絶対に無理です!もうそこから一ノ沢に降りなさい!」の一点張り。。。
「電話口の後ろで、女の人が「絶対に断って!!」って言ってるのが聞こえました。。。あまりに塩対応すぎて、悲しくなりました。。。涙」トミー談

大天井岳→常念岳 縦走登山

え!!まじで!!そんな時代になったのかぁ!?
って衝撃を受けつつ、本当はもっと進みたかったけど(このままだと宿無しになっちゃうので)、常念小屋に泊めてもらえるか聞くと、めちゃくちゃ快く快諾されました。もうまじで常念小屋に感謝!
数年前に行った時は私も親切な印象だった蝶ヶ岳ヒュッテだけど、(コロナ対策を厳密にやってるんだろうけど)ちょっぴりなんだかなぁ〜、って思ったりもしました。。。涙
まぁでもそういう考え方もある時代なんだろうから、その対応をされても仕方ないのかなぁ。 全部コロナのせいだな。
気に食わなかったら行かなければ良いだけの話だしね。

大天井岳→常念岳 縦走登山

そんなわけで10時前に受付を済ませ、この日の行動は早々に終了(笑)。
さっさとビールを飲みだし、のんびりとビストロをしました。
この日のメニューは全てセブンイレブンで買った物で作ったロコモコ丼なり。

大天井岳→常念岳 縦走登山

お部屋はこの部屋を使わせてもらいました。
(でもここのドアに「定員12名」って書いてあって、この日2回目の衝撃を受けました笑。
布団6枚をギュンギュンにひいてそこに大人12人…。その時代に戻るのも恐ろしい気がしちゃいました…滝汗)

大天井岳→常念岳 縦走登山

お昼ご飯を食べて、ビールを飲んで、昼寝して、起きたら小屋にお願いしてあった夕飯!
この日はひたすらのんびり休養しました。

結局夕方までずっとどんよりな天気で、夕焼けもゲットできずでした。

大天井岳→常念岳 縦走登山

3日目
この日は夜明け前に行動を開始して、上高地まで抜けます。

超絶お世話になった親切な常念小屋に別れを告げて、ヘッデンをつけて常念岳を登っていきます。

大天井岳→常念岳 縦走登山

昨日とは打って変わって、この日はいいお天気!

夜明け前に山頂に到達。

遠くに富士山も見えました。この日も雲海がすごい!

大天井岳→常念岳 縦走登山

前回常念に来た時はガスってて眺望がなかった!の、登攀長。槍には行けなかったけど、常念岳はリベンジ達成!

日の出。でも雲が多くて、ほぼ焼けず。無念。

でも気持ちいいお天気なり。

大天井岳→常念岳 縦走登山

槍ヶ岳と影常念。
この写真好きだなぁ。

常念岳の山頂を30分ほど満喫したら、のんびり下山開始。

大天井岳→常念岳 縦走登山

インスタっぽい感じで槍ヶ岳も撮っておこう。

常念岳→蝶槍→横尾ってルートはお初だったんですが、この蝶槍が思いの外カッコ良かった!

ズボズボの道を頑張って登って、

大天井岳→常念岳 縦走登山

蝶槍の山頂で手拭いを出して記念撮影!
ここからのんびりと横尾に降りて、上高地に抜けました。

表銀座で槍ヶ岳には行けなかったけど、こんな雪の北アルプスを縦走できたのは、なかなかレアな経験だったね!って3人ともそれはそれで大満足でした。
いろいろなハプニングがあったし、いろいろな出会いもあったし、槍ヶ岳&穂高岳はずっとよく見えていたし、かなり濃く楽しい二泊三日でした。

来年もうちょっと早い時期に、表銀座はリベンジできたらなぁ、って思っています。

気温は3日間とも-5℃〜5℃くらいだったと思うけど、小屋泊ってのもあったし、みんなダウンは着ることなく、シャツとフリースとシェルの組み合わせで終始行動していました。
下記に私が着てたものを明記しておきますので、よければ参考にしてください。

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / 私の防風パンツ厚手(ノース黒) / 私の初日にはいてたおNEWのパンツ(ノース青) / 私のグレーのモフモフ / 最強ハードシェル / グレゴリーのザック40L
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 大天井岳→常念岳 縦走登山