2018.12.23 竜ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン) 登山

「しゃーねーからクリスマスに山に連れていってやろう」
っと、ミアと2人でのんびりと三重県にある竜ヶ岳に登ってきました。
(ダイアモンド富士が見れる竜ヶ岳ではありません!同姓同名ですが、違う竜ヶ岳です)
「雪の伊吹山か、ゆるっと竜ヶ岳。どっちか選んでいいよ。」と言ったら、食い気味で「竜ヶ岳!!!!」って返事が来たので、比較的イージーと思われる竜ヶ岳に初めて登ってきました。

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

地図:山と高原地図 御在所・霊仙・伊吹 (登山地図 | マップル)

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

真夜中に新東名をぶっ飛ばして、いなべ市の登山口までやってきました。そこそこ遠かった。。。
日曜日だから駐車場いっぱいかなぁ、って心配していたら、全然ガラガラでした(笑)
竜ヶ岳の登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

駐車場代は500円でした。
「ここで登山カード書いて、地図を持っていってね!」ってスタッフの親切なお父さんが言っていました。

コース上に細かくチェックポイントがあるので、かなり親切!

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

竜ヶ岳の山頂まで4.8km、150分。そこそこあるなぁ。

遠くに山頂っぽいのが見えます。
「え、あれじゃないよね・・・あれ遠すぎだよね・・・」ってビビってるミア。

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

最初は林道を歩いていきます。

事前に地元の人に聞いたら「上りは遠足尾根がいい!」って教えてもらったので、教えてもらった通りに遠足尾根で上ります。

いきなり結構な登り!

ミア
前日の雨だし雪もあるかもしれないし、樹氷見られたらいいなあーと思って一応アイゼンも持ってきたら全然あったかくて、ちょこちょこ紅葉も残っていました。 どんぐり落ちてたり、赤い実がなってたり、まだ晩秋の雰囲気。

最初はそんな写真を撮ったりしてたんですが、ひたすらの登りで早々にペースが遅くなるやつ。

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

本当はヒーヒーなのに、カメラを向けると「楽しく登ってます」的なポーズをとる偽装女。

途中の岩岩ゾーン。
「遠足尾根は遠足でくる尾根じゃなくてさぁ、足が遠のいちゃうほどの尾根って意味じゃないかな。。。」ってブツブツとミアが言っていました(笑)

ミア
林道から登山道に入ったら、予想よりあったかいし風もないし、樹林帯をひらすらぐいぐい登らされ地獄でした。
手ぬぐいの色変えるほどの汗をかいてる兄ちゃん隊長はさっそく半袖マンです。
お、シャッターの瞬間に太陽現る!

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

チェックポイントで地図を見るとびっくりするほど進んでない。。。

汗だくになりながら、まだまだひたすら登ります。おかしい、もっと簡単な山だと思っていたのに。。。

やっと稜線の分岐らしいところに出た!

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

ここからは少し傾斜がおさまってフラットになりました。

でも朝まで雨が降っていたみたいなので、にゅるにゅるにぬかるんで歩きづらい。。。

上りだして1時間40分。やっと稜線に出たー! って、あの左端が竜ヶ岳の山頂か・・・
ムッチャ遠い!!!(笑) そしてめっちゃ曇ってるし!!!(涙)
って言っていたら前から見たことがある人が!
なんと前述の「事前に地元の人に聞いたら…」のそのご本人が、我々に会うためにわざわざ来てくれたのでした。
(2017年の剱岳でお会いして、剱岳の山頂でハッピーバースデーの歌を歌ってあげた方です。)
サプライズの再会にほっこりしました。わざわざ来て頂きありがとうございました!

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

再会にほっこりしたら、山頂を目指します。

ミア
稜線をあるいて振り返ると、枯れ木と笹っ原の半分マンになっていました。
これは紅葉もきれいかも? 羊さんシロヤシオの木がどれかはわからなかったけど、色んな見所があって季節を変えて来たくなる山です。

分岐でポーズをとるヒーヒーなミア

果てしなく遠くに思われた竜ヶ岳の山頂が近づいてきました。
これ晴れてたら完全に気持ちウィー稜線なんだろうなぁ。

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

曇ってるけど、綺麗な稜線に敬意を表してジャンプしとこか。

あの枯れた木々がシロヤシロなのだろうか。

ミア
まだかーまだかー、て登り地獄をひたすら頑張ると、ぽっかり晴れ間もきたー!!!!うおおおおおーっ!!!

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

やっとこさ山頂に到着ー!山頂は富士山横の竜ヶ岳とおんなじくらい広い山頂でした。

ミアはあんま歩けないだろうから3時間くらいで来れたらいいなぁ。
って思っていたけど、2時間45分で山頂に到着!よしよし。でもスーパーイージーかと思っていたけど、ちゃんとした登山でした(笑)

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

せっかくなので記念撮影! って、ん、晴れてきた!!!!!

その晴れた一瞬でヒャホーーーイ!!!な写真をゲットーーーー!!
何も言わなくても、景色がいい方に走っていってジャンプするミア。をしっかりと撮る私。
ナイスな兄弟コンビネーション、よしよし。

ミア
個人的に好きな山頂の方位示してる鉄板。緑青がいい感じの味でカッコいいなぁ。
1099mで登山標高差700mくらいだけど、もっと高いところまで登って来た気がする!
久々の登山だったから遠足尾根は登りごたえあったわぁ(汗)

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

風がふくと寒かったけど、ここでシチューをいただくことにしました。

ミア↑昨夜。
「明日はシチューにしようよ、チキンと鮭ならどっちがいい?」
「チキンは自分でも作れるからシャケ!」
ということで、山頂で温めるだけのシチューを前日に作りました。
きっと寒いだろうから濃いめ味にして、出発前にスタンレーの保温ジャーに入れてきました。

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

そのシチューをフードジャーから、デカメスティンに移し変えて温め直します。

その間に昨日パン屋さんで買ってきたフランスパンを切って、シチューをパンでディップして頂きました。
うまいうまい、くるしゅーないぞ。

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

満腹になったら寒いから下山!って、言ったらこのポーズと顔をするやつ!
なんだよこの顔、腹たつわぁ(笑)

帰りはもうかったるかったので、一番コースタイムが短かった金山尾根ってルートで降りました(笑)

竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山

降りで岩に乗って滑ってずっこけてるやつ。もちろん助けてあげません(笑)

下りは2時間かからずに下山しました。
初めての竜ヶ岳でしたが、思ったよりもちゃんとした登山だったし、稜線はなかなかGOODでした。
これで天気が良かったり、シロヤシロの白い花が咲いて羊になったりしたら、VERY GOODなんだと思います。
シロヤシロが咲く5月にまた来る確率は100%です!

これで2018年の登山はフィニッシュです。 今年もたくさん見て頂きありがとうございました!!
また来年どこかのお山でお会いしましょう!
それではみなさま良いお年をーーー!

【今回の主な登場装備】
私の3シーズン靴 / 私のザック / 私の黒いパンツ / ミアのモコモコ /
スタンレーのフードジャー / でかメスティン / モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 竜ヶ岳(三重県・鈴鹿セブンマウンテン) 登山