2016.12.07 八ヶ岳 天狗岳 初冬登山

久しぶりに平日登山のメンツが集まったので、ラブピンクとY嬢と3人で、初冬の八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。
今回はこれからの雪山に備えて、12本アイゼンと雪山に体と足を慣らすのが主な目的です。

八ヶ岳 天狗岳 初冬登山

地図: 山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰 2016 (登山地図 | マップル)

金峰山 初冬登山

9時前に唐沢鉱泉の駐車場に到着。気温は-5℃。結構寒いです。
ここまでは若干の凍結だけで、まだノーマルタイヤでも来れました。
唐沢鉱泉駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

金峰山 初冬登山

駐車場代は無料でした。
唐沢鉱泉の入り口に登山届の提出ポストがありますので、必ず提出してから入山してください。

前回僕以外のメンバーで登った時と同じルートから今回も登ります。

金峰山 初冬登山

最初から数センチの積雪があって、その雪の下はツルツルの氷なので、早々にチェーンスパイクを装着しました!

木漏れ日がさしてきますが、当然ながらかなり寒かったです。
防風素材じゃないと風が吹くと辛いです。

巨大霜柱発見!

いつも通りのペースで歩いているつもりだったのですが、コースペースより結構遅れました。
やっぱり雪山は時間がかかりますね。

吐く息も白い。

第一展望台に到着!
快晴で赤岳や硫黄岳の方もはっきり見ることができました。

金峰山 初冬登山

ズンズン進んでいくと今回の目的地である西天狗岳が見えてきます。

あ!うさぎの足跡だ!と喜ぶ女子たち。

これはきっとイエティの足跡だね。と喜ぶ女子たち。

金峰山 初冬登山

木々の間から西天狗岳がチラリズム。

森林限界を抜けると低木に樹氷がついて綺麗でした。
風速はおそらく7mから10mくらいだったと思います。
一枚さらに着て登りましたが寒い!雪山ってやっぱり寒いなぁ、と思いながら登っていました。

金峰山 初冬登山

最後の森林限界を超えるところで12アイゼンをつけて登りました。
久しぶりの12アイゼンなので、引っ掛けたり転ばないように注意。

鳥みたいな樹氷。

金峰山 初冬登山

天気が良く北アルプスや御嶽山までくっきりと見ることができました。

無事に西天狗の山頂に到着!
コースタイム2:35のところを3時間くらいかかりました。そして思ったよりも疲れました。
やっぱり久しぶりの山&久しぶりの12アイゼンは足にきます。

金峰山 初冬登山

山頂セルフィー!

赤岳の方は完全に雪山になっていました。

行けたら東天狗も行こうと話していたのですが、思ったよりも疲れた&入山も遅かったので、今回はここまで。
ちょっと残念そうに東天狗を眺めるY嬢であった。

金峰山 初冬登山

山頂は風がなかったので、冷えた体に温かいものを、とお湯を沸かして、クラムチャウダーとおしるこを作って栄養補給しました。

山頂の気温は-7℃。

1秒でも早く風がない樹林帯に逃げ込みたいので、ささっと下山開始!

金峰山 初冬登山

この日は3組とすれ違っただけでした。やっぱり平日の雪山は空いていますね。
個人的には今シーズン初の雪山でしたが、思ったよりも疲れました。冬靴&アイゼンは重い!
これより風が5mほど強かったら、樹林帯を抜けた部分で撤退していたかもしれません。
久しぶりの雪山の寒さが骨身にしみました。
「これより寒くなるってやばいよねぇ」って話しながら帰りました。

今シーズンは本気の雪山ピークハントにいくことはないと思いますが、それでももっと鍛錬しなきゃな、と反省しました。
暖かかったり、寒気で吹雪いたり、ってのが交互にくるようなこの時期は、本当にどこに行こうか悩みます。
今年はあと一回天気が良ければ雪山にいく予定です。
雪山に行かれるみなさんも無理せず安全第一で雪山を楽しんでください。

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 天狗岳 初冬登山