2018.11.15 鉄砲木ノ頭 ハイキング

「今日は気持ちのいい快晴です!」って天気予報が言っていたので、そんなことを言われたら山に行きたくなって仕方がなかったので、急遽富士山の近く、山中湖のすぐ横にある「鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)」って山にハイキングに行ってきました!

地図:山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (登山地図 | マップル)

鉄砲木ノ頭 ハイキング

お昼くらいにY嬢を迎えに行って、のんびりスタート地点となる「パノラマ台」ってとこにやってきたら、まさかの大混雑!! この「パノラマ台」ってとこがすでに富士山がよく見える展望スポットなので、平日の昼間なのに駐車場から車があふれています。
土日に来る方は満車必死だと思われるのでご注意ください。
鉄砲木ノ頭の登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

鉄砲木ノ頭 ハイキング

この日はたいしたお山じゃなかったけど、やっとソールの張り替えから戻ってきた相棒を久しぶりに持ってきました。
(ちなみにソールの張り替えは17,323円でした、チャリーン)

駐車場にはトイレもあります。 トイレを済ませたら14時ちょい前に登山開始!

鉄砲木ノ頭 ハイキング

この日は急遽連れてこられたY嬢と2人です。

みよ、この青空!完全に気持ちいいいいいいいいいいいいいいい!!!

全然知らなかったのですが、この鉄砲木ノ頭はススキのお山でした。これでもか!ってくらいススキ。
そして月が綺麗!

鉄砲木ノ頭 ハイキング

振り返ると富士山も絶好調!

ススキパラダイスの中を登っていきます。
寒いかと思ってモコモコできたけど、天気が良いからか汗をかいたので、途中からTシャツで登りました。

鉄砲木ノ頭 ハイキング

「みて、この靴下!可愛いでしょ!ほらほら!」って言ってたY嬢のレインボー靴下。

駐車場からさらりと30分で山頂に到着!スーパーイージーで最高!

山頂には神社の祠がありました。
駐車場は人で溢れていましたが、山頂には3組ほどしかいませんでした。

鉄砲木ノ頭 ハイキング

鉄砲木ノ頭の別名は明神山らしく、これが一応山頂の標識なのかなぁ。。。
三国山に行っても良かったんですが、この日はのんびりな気分だったので、めんどくさかったので行きませんでした(笑)

夕焼けを山頂でみよう!って計画だったんですが、さっくり着きすぎて時間が余りまくってしまったので、山頂で少しのんびりしていました。

鉄砲木ノ頭 ハイキング

私はこの日はひっっっさしぶりに買った冬用のNEWザックできました。背中の面がガバッとあくタイプです。
出し入れしやすくてベリーグッドです!

日没まで2時間もあって、そんなには流石に待てないので、さささっと下山して、下で待つことにしました。

鉄砲木ノ頭 ハイキング

ススキが金色に輝いて、まさに金麦状態!

もふもふがあったら触りたいやつ。

ススキももう見頃の終盤って感じでした。

鉄砲木ノ頭 ハイキング

道はこんな感じ。スニーカーでもこれると思いますが、侵食されて歩きづらい箇所も多かったので、ちょっとした登山靴できた方が良いです。

秋って感じだわぁ。(もう暦的には冬だけども)

この日は富士山を見にきたんですが、完全に主役はススキ君でした。

鉄砲木ノ頭 ハイキング

駐車場に戻ってきたら、まだ車が出たり入ったりで、大混雑継続中でした。

そのあとは着替えてのんびり車中で日没を待っていました。

でもこの日は天気が良すぎて雲がなくて夕焼けはイマイチでした。

初めてきた鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)でしたが、ここは超イージーで富士山&ススキが満喫できるので、かなり得点高めでした!
御殿場ICから小一時間と、都心からのアクセスも最高!
休みの日にのんびり昼前まで寝て、お昼くらいに自宅を出発しても、余裕で山頂までハイキングが楽しめちゃいます。
鉄砲木ノ頭って名前は長くて覚えづらいので、ここは勝手に「ススキ山」として、また来たい山に認定しました。

【今回の主な登場装備】
私のNEWザック(の型違い版) / 私のスポルティバの相棒 / Y嬢のレインボーソックス   モデル違いあり

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm 例外あり

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 鉄砲木ノ頭 ハイキング