ビストロきっちょむ登山隊ロゴ

2020.09.15
燕岳 日帰り登山

5年くらい前は、毎年のようにミアやY氏と登っていた燕岳。
それから飽きたとかじゃないんだけど、なんとなく登っていなかったけど、昨日、3年ぶりに燕岳に登ってきました!(3年ぶり8回目!)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

上記はざっくりとしたルートです。詳細な地図は下記の地図のご購入をお願いいたします。
地図:山と高原地図 槍ヶ岳・穂高岳 上高地(登山地図 | マップル)

※地図を持たない登山は危険ですので、必ず購入し、自分の経験と体力を考えて、無理のない山行計画を立て、ご自身の判断と責任で登山をおこなってください!
⚠️この地図は登山用じゃないので必ず購入してください⚠️
地図はお近くの本屋さんで売ってますし、スマホアプリでもあります。(スマホアプリ)
燕岳 日帰り登山 2020年9月

午前5時前に真っ暗な中房温泉に到着。
「ど平日&コロナとかあるし、第一駐車場に駐めれるんじゃないかな。」
って思っていたんですが、燕岳恐るべし!第二駐車場の一番奥の隅っこにやっっと駐められました。
入り口に登山届けのポストがあるので、必ずご記入の上で入山をお願いいたします!
中房温泉の登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

燕岳 日帰り登山 2020年9月

おなじみのこの標識のところでトイレを済ませたら、5:20入山!

今回のメンバーは、トミーと、北海道遠征で色々とやらかした、やらかし男のJの3人です。

燕山荘までの道を登るのは大天井岳に行った時も含めると10回目!
勝手知ったるルートなので、ズンズンと進みます。

燕岳 日帰り登山 2020年9月

雨飾山ぶりに一緒の山のトミーは、今日も元気に朝から鉄砲稽古!笑

日帰りの軽い装備だからか、なんか記憶よりだいぶルートが近く感じて、あっという間に合戦小屋まであと10分なり。

この辺りから眺望が開けてきます。
向こうには私の思い出深い山ランキングTOP3の大天井岳が!

燕岳 日帰り登山 2020年9月

登山口から2時間で合戦小屋に到着!早すぎてやってないと思っていたら、もう営業してた!

新作?の手拭いを3人ともゲット!

終了間近!って書いてあった名物のスイカもゲット!
でもあんまり大量に食べるとお腹を下すので、トミーと半分こにしました(笑)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

この日は雲海がすごかった!
高い山に来たなぁ感がしました。雲海の向こうにはぽっこり富士山。

木の間からチラリズム槍ヶ岳来たー!

燕岳 日帰り登山 2020年9月

やはり槍ヶ岳が見えるとテンションが上がりますね!

はじめて槍ヶ岳を見てテンションが上がったJの、雲海にダイブ!の写真(笑)。

なんとかの頭をすぎるとお目当ての燕山荘が見えてきます。(ちゃんと調べたら合戦沢ノ頭でした笑!)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

登山口から3時間くらいで燕山荘に到着!向こうには裏銀座の山々!

燕山荘には去年の大天井岳の時に寄ったので、1年ぶり。

燕山荘からは燕岳もゲッットーーーーー!!

燕岳 日帰り登山 2020年9月

お約束の写真もゲット!

燕岳とも1枚撮っておこう!
って撮っていたら、カメラの前をおじさんが平然と通過(笑)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

気を取り直して、場所を変えて、今度こそ(笑)!

10:45からの食堂でランチを食べて帰る!ってのが目的の一つ。なのでめっちゃ時間あるから、ってことで、朝の8:30からビール!
みんなアチーアチーって登ってきましたが、流石に稜線では風がふくと寒いので、燕山荘で暖かい服を着ました。自粛前に買ったスワローテイルのジャケットも、春は山に行けなかったし、夏は一生暑すぎたので、やっと本格運用(笑)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

前にきた時に食べたイチゴミルクが忘れられない!って言っていたトミーは、お目当てのそれを頬張ってました。
ちなみにトミーがきてるノースの薄いジャケットはこれです。

お昼ご飯までの繋ぎとして、三ツ矢サイダーとフルーツで、フルーツポンチを作るトミー。

燕岳 日帰り登山 2020年9月

フルーツポンチを美味しくいただいたら、初の燕岳のJ君のために、山頂までいくことに!

イルカ岩と、浮かれたやらかし男Jと、槍ヶ岳。

最近、晴れ続きで山の天気に連戦連勝の晴れ女トミーと槍ヶ岳。

燕岳 日帰り登山 2020年9月

去年行ったので、「あれが双六で、あれが三俣蓮華だよ。ってことはあれが鷲羽じゃないかなぁ。 」って全部わかった!
先日の裏銀座は台風の影響で蒜山に変更したから、蒜山も最高だったんだけど、来年こそは必ずまた裏銀座に行きたい!ってめちゃくちゃ思いました。

裏銀座をバックに1枚。

燕岳 日帰り登山 2020年9月

槍ヶ岳をとるわたくし。
今年は表銀座で槍ヶ岳まで行きます!大天井岳→槍ヶ岳はお初なので楽しみ!

振り返ると燕山荘の下の方は雲が上がってきています。

メガネ岩。

槍ヶ岳とやらかし。

なんて撮影しつつ、のんびりと登ってきて、

燕岳 日帰り登山 2020年9月

燕岳山頂に到着ー!

燕山荘の方は雲がすごい!

食堂は10:45〜。この時はまだ9:45くらいでなので、めちゃくちゃのんびりと稜線を満喫しました。

燕岳 日帰り登山 2020年9月

大天井岳方面は雲で半分マンに。
風がいつもそう吹くから雲のでき方が一定なのか、大天井岳の時もこの半分マンを見た気がします。

でも槍ヶ岳&裏銀座方面は最高の天気!こんなに日に裏銀座行きたかったなぁ。って100回はいいました(笑)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

燕山荘とガスがいい感じ。

燕山荘に戻ったら、食堂で待たせてもらえることに。
靴の取り間違えのないように、名札をつけてください。って言われたのでトミーの本名を書いてあげました(笑)

燕岳 日帰り登山 2020年9月

待ちに待ったランチ!ビーフカレーと、チキンインドカレーと、カツカレーって、みんな違うカレーをオーダーしました。

からの、甘党のJは1人でケーキを頬張っていました。

帰る前に最後に燕岳を撮る。
って、私と全く同じスポルティバ靴を買ってきたJ。
「めっちゃいいでしょ!?」って聞いたら、「いやぁ〜本当はスカルパが欲しかったんですけど、足に合わなかったので、仕方ないのでスポルティバのこれにしました。こっちの方が高かったし…(ブツブツ)」だって(笑)。マジなんなんだよ!怒

燕岳 日帰り登山 2020年9月

燕山荘から降り出すと、雲の中へ。最後に槍ヶ岳のチラリズムを眺めながらのんびりと下山しました。
3年ぶりの燕岳でしたが、やっぱり最高でした!日帰りではもったいないので、今度はのんびりと泊まりで来たい!

★お知らせ★
ステッカーのご注文受付中です。
新しく星形のロゴと、夜明けイメージRisingと、長方形の復刻版の3種類、各400枚です。
私的には意外なんですが、復刻版の長方形☝️が人気です。
欲しい!って方がいたら下記よりご注文お願いいたします。
オリジナルステッカーの販売ページ(きっちょむ.ショップ)

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / カーキ色の短パン
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 燕岳 日帰り登山 2020年9月

燕岳の登山記録≪新着順≫

2014.11.15/16

2014.06.01

2013.05.22

大天井岳(撤退)