2020.02.12

「もしその日が天気良かったら、どこかに行こう!」って、Y氏といつも通りフワッと予定を確保しておいたこの日、前日になって行くとなり、散々悩んだ結果、ひっっさしぶりに八ヶ岳の美ヶ原高原にスノーハイクに行ってきました!
美ヶ原に前に来たのは2013年。その時は全く無知すぎて山頂である「王ヶ頭」に行ってなかったので、今回はスノーハイクと王ヶ頭が目的です!

美ヶ原高原 スノーハイク

地図:山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰( 登山地図 | マップル)

美ヶ原高原 スノーハイク

「朝日を美ヶ原でみよう!」って作戦だったんですが、案の定、途中で力尽きて、諏訪湖SAで夜明けを迎えました(笑)

予定より1時間半ほど遅れて、8時ごろにスタート地点となる山本小屋ふる里館に到着!
途中で路面が凍結して来たのでタイヤチェーンを装着して進んだら、凍結区間は500m位だけ。。。
もはや、あんましチェーンする必要がなかったです。 雪が本当に少ないんだなぁ、と実感しました。
ここと、王ヶ頭ホテルでトイレを借りることができます。(有料)
山本小屋ふる里館の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

美ヶ原高原 スノーハイク

ここからスノーハイクスタート!
Y氏はひっさしぶりにスノーシュー!私はワカンを持ってましたが、付けずに出発!
(ワカンとスノーシュー、どっちがおすすめですか?って聞かれることがありますが、私は100%ワカン派!ワカンは軽いからお守りでザックに入れて持っていくこともできるので、私は絶対にワカンがおすすめ!)

美ヶ原高原 スノーハイク

なんか我々のところだけ、変な雲があって日陰に。

遠くに槍ヶ岳のボッチが見えた!

ここはキャタピラの車が通る、ってのもあると思うのですが、ツボ足でも問題なく歩けました。
あの電波塔がたくさんのところが目的地のホテル/山頂の王ヶ頭です。

美ヶ原高原 スノーハイク

美ヶ原といえば!的な、美しの塔。日が陰っているから、帰りにまた撮ろう。

日が当たっていたら気持ちがいいんだろうけど、日陰なので、黙々と進む。

ノーンビリ1時間ほどで、王ヶ頭ホテルに到着!
ここで売店を覗いたり、休憩をしたり、のんびりしたりとして、時間を潰しました。
また5年後くらいにくる時は、朝日を見るためにここに泊まってもいいなぁ。

美ヶ原高原 スノーハイク

1時間後くらいにやっと日が出てきた!
ホテルの奥にある王ヶ頭ゲットーーーー!!

せっかくだからと先に進みます。

美ヶ原高原 スノーハイク

王ヶ鼻ってポイントにきました。
ここからは25座の百名山が見えるみたい!

ちょい雲が出てきちゃったので、のんびりと座って景色を楽しみながら晴れ間を待ちました。
こっちは南アルプス方面。

美ヶ原高原 スノーハイク

北アルプスと松本の町。
左から奥穂、正面が槍、あ、あれは双耳峰だから鹿島槍だ!ってことは奥が五竜かな。
って、北アルプス博士の登攀長がいなくても、そこそこわかった!笑

美ヶ原高原 スノーハイク

スノーシューの意味がなさすぎて、いきなりボフボフのところに突撃するY氏。

この日は東京は季節外れの暖かさで15度!って日だったから、美ヶ原高原も、やや暖かめ。手元の温度計では気温は2度でした。

Y氏を探せ!
この日は5組くらいとスレ違っただけで、ほぼ貸し切りでした。

美ヶ原高原 スノーハイク

美しの塔まで戻ってきたので、ここで改めて記念撮影。
なぜ私が帽子を被っていないかと言うと、ただただ持ってくるのを忘れたからです(笑)
皆さんも忘れ物にはご注意ください!笑

おまけ(笑)。
やはり美ヶ原は登山というかハイキングで、冬も雪山初心者の方でも無理なく楽しめると思います!

帰りに高速からみた八ヶ岳。2月なのにめっちゃ雪がない気がする!

美ヶ原高原 スノーハイク

帰り、双葉SA(下り)に展望デッキがあるのを発見して、スポッと傘を被った富士山を激写。
双葉には100回くらい来てると思うのに、こんなところに展望デッキがあるなんて知らなかった!
この笠雲の様子からして、明日の天気は雨です!

【今回の主な登場装備】
スポルティバ冬靴 / 最強のブルーのハードシェル / 私の防風パンツ厚手(ノース黒)
/ Y氏のスノーシュー / ワカン /
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。
きっちょむ.shop

ビストロきっちょむ登山隊 トップページ > 美ヶ原高原 スノーハイク