2020.08.31

ひっさしぶりに北海道のお山に登ろう!
ってことで、一泊二日で北海道の蝦夷富士こと「羊蹄山」に初めて登ってきました!
北海道の山を登るのは、2014年にテントを初めて買って嬉しくて1人で来た大雪山以来でした。

羊蹄山 登山

今回のメンツは、Y氏とMakoとN美と、この写真を撮っているJの5人です。
この日東京は35℃!!なのにこの日の北海道は15℃!!!!!寒暖の差が半端ない!
それなのに短パン半袖サンダルのMakoは「寒くない!」って言い張ってました(笑)。

羊蹄山 登山

羊蹄山には二日目に登るので、まずは札幌の海鮮丼屋さんに直行!
3000円の豪華な朝ごはんを美味しくいただきました。

からの札幌ファクトリーってショッピングモールに行って買い物。
みんな暖かい服を買い足していました(笑)。寒くない!って言い張ってたMakoも暖かいの買ってたし(笑)。

羊蹄山 登山

ちょろっと観光をしたら、夕飯はジンギスカン!
現地在住のY氏の友人の方に教えてもらった美味しいお店にきたら・・・見よ、このボリューム!
あまりに美味しすぎて5人でペロリと完食でした!
ここは本当に美味しかったのでおすすめです→ Loft倶楽部

羊蹄山 登山

この日の夜は、ニセコの羊蹄山近くのコテージ(2棟)に泊まって、ここから二日目。

Jの後ろの羊蹄山は雲の中だけど、ここから羊蹄山の登山レポートスタート!
(前日の羽田空港で、機内持ち込みザックに料理用のオピネルナイフを入れっぱなしで、手荷物検査場で職員&警官と一悶着を起こしたJ。その後、無事に飛行機に乗ったら、今度は一眼レフを空港に忘れてきた、Mr.やらかし男、J!)

羊蹄山 登山

地図:山と高原地図 ニセコ・羊蹄山 暑寒別岳(登山地図 | マップル)

羊蹄山 登山

6時半には登りだそう!って前夜話していたんだけど、まぁもちろん間に合わなくて、7時くらいに駐車場に到着しました(笑)
ここにトイレがあります。駐車場代は無料です。
真狩登山口駐車場の場所をGoogle MAPで確認する

羊蹄山 登山

羊蹄山は富士山みたく四方から登れるようですが、今回は南側から登る真狩(マッカリ)ルートで登ります。
標高差1500m!舐めてたら返り討ちにされる標高差です。
って、ことで、ザックの中身を強制的に没収されて、メンズ3人のザックに移されるN美(笑)

羊蹄山 登山

登山口に登山届の台帳があるので、必ず記載をお願いいたします!

曇り空だけど、山頂は雲を抜けて雲海になっている!って信じて、入山!

登山口から山頂まで●合目って標識がある親切なルートでした。

羊蹄山 登山

わっせわっせと登っていきます。

樹林帯の中を黙々と登って、特に見せ場もないので、一気に八合目です。

完全に雲の中です。

羊蹄山 登山

雲の中なので、とりあえず先に山小屋に行くことにしました。

晴れていたら9合目くらいから少し視界はあるのかな。

ガスの向こうに山小屋発見!

羊蹄山 登山

標高差1500mなので、結構しっかりと疲れます。
あー、もう動けない、のN美(笑)。
山小屋/避難小屋には常勤の方もいて、早くもストーブがついていました!

羊蹄山 登山

山小屋/避難小屋で記念バッチが買えます!
ここのバッチは毎年色が変わるらしく、前のバージョンのも買えました。
せっかくだから!って、みんなバッチを何個も買いました(笑)。
休憩代300円/人(トイレ使用料こみ)なり。

羊蹄山 登山

今回から山のスタンプハンターを始めたN美の第一スタンプ!
それが羊蹄山ってのもすごいな。

小屋にはトイレもあるし、暖房もあるので、45分くらいのんびり休憩させてもらいました。
例年では1000円で宿泊もやっているようですが、今年はコロナの影響で宿泊はやってないとのことでした。

羊蹄山 登山

山小屋のご主人がものすごく良い人で、出発の際にそのご主人に撮ってもらった写真。
N美ジャケット Y氏ジャケット 私ジャケット
↑ノースフェイスのハードジャケットは色々とあるけど、薄い/厚いと、ストレッチの有無くらいしか、私は違いは感じないから、好きな色のを買えばいいと個人的には思います(笑)

羊蹄山 登山

山小屋の温度計は6℃!!を差していたので、みんな暖かい格好をして山頂へGO!

小顔のポーズを決めるN美と、カットインしてくるMako。

最後のお鉢まわりは、完全にガスの中。。。

羊蹄山 登山

晴れていたらいい写真が撮れたんだろうなぁ。

この日はもはやシルエットのみ(笑)

え、山頂遠くね?っていいながらお鉢を進んでいくと、

羊蹄山 登山

やっと山頂に到着。眺望はゼロ!
結構疲れたのに、この山頂で、みんななんだかなーって感じでした(笑)。

この日一番青空に近づいた瞬間でこれ。
お鉢の中がどんなんかも全く見えずでした。

羊蹄山 登山

往復で9時間くらいかかって、しっかりと疲れました!
降りてきてからも羊蹄山はこんな感じで山頂は見えず。結局全容を拝むことすらできずでした。。。
山小屋のご主人が物凄い良い人だったのと、バッチを各種買えたから、それでよしとしよう。。って。みんなで慰め合いながら帰りました(笑)。

いつか晴れて絶景な羊蹄山の全容の写真を麓から撮る&ジンギスカンのために戻ってきたいな、と思います。
(また山頂まで登ろう!って言うには、大変すぎます笑)

【今回の主な登場装備】
スポルティバ3シーズン靴 / N美ジャケット / Y氏ジャケット / 私ジャケット
モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。