2019.11.18

3人トリオ九州遠征2019の巻
みなさまこんにちは!ミアです。 大変ご無沙汰しております。
今回は、兄ちゃん隊長、姉ちゃんY氏、末っ子私の3人で大分県の由布岳(ゆふだけ) に行ってきました!

由布岳 登山

地図:山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳( 登山地図 | マップル)

由布岳 登山

豊後富士(ぶんごふじ)という愛称があるとおり、どこからみても強そうな三角山がドーン!と見えます。ネコミミ双耳峰が可愛いポイント。
正面登山口の駐車場にはバス停もあったので、時刻表はこちらちらっ。

駐車場は無料で、月曜日の朝8時前でこんな感じ。靴洗い場や建物がキレイなトイレがあります。トイレットペーパ ーはついてませんでした。
道向かいの駐車場は有料だったけど、こっちが満車になったらあっち側なのかな。
正面登山口の駐車場の場所をgoogle MAPで確認する

由布岳 登山

正面登山口には、九州遠征おなじみのくじゅう国立公園の、どでか看板!
真後ろの強そうなのが由布岳です。ここから山頂までコースタイム2時間ちょっと、標高差800mくらいです。

入り口に登山届とポストがあるので、書いてから出発します。
必ず登山届を提出してからの入山お願いします!
首に巻いてるバンダナ(ヘアバンド)は、にーちゃん隊長がマッターホルンで買ってきてくれたY姉ちゃんと色違いのお土産です。お星がマークかわゆん!

由布岳 登山

最初は黄葉した笹の葉ゾーンを進んでいきます。ここが最っ高にきもちいい!
正面にはずっと由布岳が見えてるけどめっちゃ強そう…本当に2時間で登れるのかしら…

紅葉はまだかなあ、と勝手に思っていたら予想外の紅葉見頃(終わりかけだけど笑)!
嬉しくなっていっぱい撮りました(((o(*゚▽゚*)o )))秋やぁ〜

由布岳 登山

笹ゾーンを浮かれながら抜けて、紅葉の樹林帯ゾーンをえっさほいさと登ります。
午後から雨予報だからかなんだか生暖かくて、半パンでも良かったねーって言うてました。

美人な紅葉がたくさん落ちてました。
ちょっと散り始めかな。足元がとってもカラフルで、サクサクいい音させながら登りました。

由布岳 登山

合野越(ごうやごえ)まで順調に来ました。
ここで西登山口や飯盛ケ城へむかうルートと合流します。
広くてベンチもいくつかあります。

由布岳 登山

見上げたら天井が真っ赤っ赤!
今年は紅葉登山できなかったなあ、って思ってたからとっても嬉しかったです。

Y氏が見つけた、グラデしゃれおつ落ち葉(*´∀`*)
ザックに刺してくれました。ロゴスの出来上がり!

由布岳 登山

九十九折りをずんずん登ると、森を抜けて展望が開けてきました。
Y姉ちゃん撮影のススキと飯盛ケ城。
きのう夕陽を見に登った飯盛ケ城の山頂も見下ろせます。

由布岳 登山

コースタイム短めだけど登り一辺倒でさすが豊後富士…ヒーヒー言いながら(私だけね)、やっと岩岩ゾーン目前まで来ました。ここまでは道が整備されていてハイキングだなあ、と思いながら(ヒーヒーだけど)楽しく登ってこれました。

ほぼコースタイム通りで、西峰(にしゑ)、東峰(ひがしゑ)分岐点まできました。マタエってとこです。
しかし風やっばー!!!!
写真の左から右に風吹いてます。一瞬でスネ夫ヘアーになれます。

由布岳 登山

マタエから西峰まで、いきなり由布岳の本気度が上がりました…汗
岩岩ゾーンがある、までは予習してたけど、予想を超える岩度でした。先に登って隊長を見下ろすの図。
風も強いし、しんちょーに、しんちょーに。
私がカメラを出していられたのは、ここまで。

由布岳 登山

両手で掴みながらじわじわ登っていきます。
垂直ではないけれど、しっかり壁を登ってく感じでした。

最後の岩岩を張り付くように登っていきます。
風がなかったらよかったのにー!

由布岳 登山

剱岳を彷彿とさせる、由布岳西峰のカニノタテバイ・カニノヨコバイです。(っと言うらしいです。道の駅の地図情報)
なんでかわからないけどめっちゃ緊張して、過去最高に怖くなりました。

これヘルメットほしかったなあ、と思ってる瞬間。
半泣きですが、足場も手かがりもしっかりしてたので、行きはビビってたけど帰りは大丈夫でした。

由布岳 登山

湯布院の町と、そんなビビってる私を待ちながら風に吹かれてる隊長の図。
今回はおニューのキャップでやんちゃ系です。
「ザックの紐で風の強さが分かるでしょ!」(撮影者のY姉ちゃん談)

由布岳 登山

山頂が見えたらほっとしたー!笑
先に山頂ゲットのY氏をトボトボと追いかけます。まって ー!

由布岳山頂キターーーーー!!!!!
着いた途端に天気予報のとおりポツポツ来ちゃったけど、私たちが登りきるまで我慢してくれて良かった!大分の空ありがとう!!!!!

由布岳 登山

右に見えてるのが東峰方面です。由布岳の双耳峰のもう片っぽ。あそこまでお鉢巡りでも行けるみたいですが、上から見下ろす限り危なそうで行きたくない道だったのでやめました笑
左側の鉄塔が立ってる山は前々回の九州遠征で登った鶴見岳です。
その向こうが海です。豊後水道かな?

由布岳 登山

下山はもちろん下り一辺倒なので、ちょっと遊びながら降りていきました。
ピンクがかわいい落ち葉を手にいっぱい拾ったら、花びらみたい!

ニットキャップにはきっちょむピンバッチ!
注:ピンバッチは完売しました! 買って頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

由布岳 登山

笹ゾーンまで降りてきて、由布岳と集合写真イェーイ(=´∀`)人(´∀`=)
紅葉も展望も岩岩もあって、めっちゃ良かったなー!!!

岩岩の恐怖からも解放されて、晴れ間も出ていて、喜んでいるわたくし。
こんな気持ちのいい草原感あふれるところ、ついつい走っちゃうー!

由布岳 登山

ぽっこり飯盛ケ城と一緒に爽やかショットも撮っちゃいます笑
この笹の葉ゾーンが全会一致でとっても良かった!
気持ちいいしキレイだし気持ちいいっ!!!

久しぶりのお山だったけど、本当に楽しかったなぁ。もう次の予定が決まっているので、また近いうちにお会いしましょう!

【今回の主な登場装備】

モデル違いや、販売終了の場合あり。

撮影:カメラ Nikon D500  レンズ:16mm-80mm
▶️歴代アイテム一覧

【🎁きっちょむ.shop】
オリジナル雑誌「Journey」、ステッカー、Tシャツ、手拭いなどをご購入いただけます。